POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

まだ走れる子ぽいので!

 原付のマフラーが酷い爆煙出て関係各所から苦情が来たので直してほしいという車両が入ってきました。

 なかなか年季の入ったアプリオさんです^^;;
 しかし見た目はどうあれ、エンジンはめっちゃ元気そうです。さすがアプリオ!

 一昔前どころかふた昔前かな~。よく街でマフラーから爆煙もくもくの原付見かけましたね。
 原付の4スト化がかなり進んでもうだいぶ見かけなくなりましたが。

 2ストはマフラーにすすやオイルの燃えカスが溜まりやすいです、メーカー指定品よりも低いグレードのオイルを使用するとこと顕著に。
 それがマフラー内で再燃焼してもっくもくの爆煙が出るのですが、重度になったときはマフラーを交換するしか術がありません。

 てことで、古いマフラー↓外して新品マフラーに交換しました!

 新しいのに交換したらばっちりマフラーから煙出なくなるでしょう^^
 そして今回マフラーを交換と一緒にエンジンオイルを抜きます。

 この車両の修理をご相談いただいた時にマフラー交換しないと直らないという話をしたのですが、そのとき聞いた話では、エンジンオイルはホームセンターで売られている一番安いやつを入れていたらしいです。
 なので今回交換作業のついでに安価オイルを出来るだけ抜き取っています。

 あとはお客様の方で近々メーカー指定(純正)のオイルを継ぎ足してもらえばと思います。


 安価なオイル、ホントにマフラー詰まらせるんですよ。
 不純物が多いのか、燃焼温度高いのか。そしてそれがマフラーに溜まっちゃう。
 最近2スト自体が希少になってきたので参考にして頂ける方は少ないかもですが、やっぱオイルはメーカー純正もしくはそれ同等品を入れて頂きたいです。

 マフラー詰まりはこのように対応したのですが、今回一緒にタイヤの交換もご依頼頂いているので交換しました。

 そうしてマフラーとタイヤ新しくなった姿↓キラーン

 なんか足元綺麗っていいな!
 全体的にもスッキリ綺麗に見える気がするし^p^

 (ひつこく言うてしまってちょっと失礼かもですが)見た目年季入ってるアプリオさんだけど、でも多分この車両そんなに走ってない感じするんですよね。
 タイヤのガッチガチ具合とか下手したら初めての交換じゃない?っていう感じ。
 なのでエンジンまだまだいけるとおもう。ただでさえタフで今でも現役で走り倒してる車両が現存しているアプリオですから。
 とにかくまだまだ元気に走ってくれそうだしタイヤを換える価値あると思います。

 てなことでアプリオさん、これからもどんどこ走ってくれ~って願いを込めつつ修理完了です♪