POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検完了!

 昨日は祭についてのお知らせを書きたかったので書き損ねた、FJの整備話。
 なので若干時間的にラグがあるのですが、書こう^^

 FJの車検前整備しましたあ!

イメージ 1

 先日書いたように6月に大掛かりなカスタムをし、その時にタイヤやブレーキ等の消耗品交換も行ったため
今回はほぼ素通し。

 とはいえ先日のカスタム時油脂類(ブレーキフルード)は交換してないのできちんと交換ね^^
 
 一つ気になるのは6月に行った足回り変更に伴い車体の前後バランスも変わり、ヘッドライトの向きも大きく
変わってること。ですのできちんと光軸合わせとかないと車検通らない。
 FJってカウルがあるので光軸調整は長いドライバーをカウルの隙間に突っ込んでアレコレしなきゃでちょっと
やりにくいんですよー。
 そのため車検当日光軸で落とされたくなーい現場で再調整メンドクサーイ!

 だから今きっちり合わせとかにゃ…^v^;;


 まあ結果、車検は無事とおりましたよん^^
 車検通ってすぐ御客様にご連絡し、土曜のお昼頃にお返しすることになりました♪
 予定に間に合ってよかったぁぁ^w^


 そんなわけで車検も無事通ってめでたしめでたし!


 …ここでおまけのはなしをひとつ、ちょいFJに関する小ネタをば。

 FJ車検整備中のこと。
 店長がFJのフレームナンバーってドコにあると思う?って私に言うので、さて?どこだろう。
 聞いてくるってことは一般的な場所ではないんだろうなあ。

 ミッション車のフレーム番号って大体ハンドル下の首根っこ部分に打刻されているのが一般的ですよねえ。
 ですがFJの首根っこを見てもコーションラベルやケーブルを引っ掛けるハンガーみたいなのがあるものの
打刻らしきものは見当たらない。

イメージ 3

 ではどこだー?これはもしやカウルの下覗いたらみえるのかしら?って思いましたが…わからん/(^o^)\
 そこで店長が見せたげるわーって外装を外しだしました。
 外さないと見えないとかそりゃあたしにゃ見つけれんがなw

 で、実際どこに隠れてるかというとですね、まずアッパー横のパネルを外して…
 
イメージ 2

 それからカウルのインナー(っていうのか?)を外して…

イメージ 4

 そうしてやっと出てきました!^^

イメージ 5

 ちなみに、この写真を取るためだけに外装を外したのではなく、車検時陸運局のラインでフレーム番号の
チェックを受けるんで、外装外した状態で陸運局に行くつもりだったそうです。
 てことは車検の都度上の外装分解の行程が発生するってことかあ…なんでこんな外装バラさないと
あかんようなトコに打刻したんだろうなあ…逆車だからなのかな…謎w

 誰か理由知ってる人いたら教えてくださーい^v^;