POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

移植手術

 わーーーーー/(^o^)\
 昨日日記更新ぬっかり忘れてました!すみません!!

 ほら、暑いから…(って関係ないか…)

 ニュースメイトバラバラ話の続きを書こうって思ってたんですがねえ~
 ぬっかり忘れてしまったのでありました><
 気を取り直して、今日書きます^v^


 いつも修理ご依頼頂くご近所の新聞屋さんから先日ニュースメイトを預かってきたんですね。
 それも、二台預かってます。 
 二台ともそこそこヤレててお疲れチャンな状態です。

 しかしこのネットが普及して新聞やら出版業界が厳しいご時世、二台も新しいものにぽーんとお買い替えという
のは大変なことではないだろうかと思い、修理に持ち込んでくれた新聞舗の社員さんに提案をしてみた。
 いいとこを寄せ集めてまだましな一台を作り、出涸らしのほうは廃棄 としたら二台一気に無くなる事態は
避けられると思うけど、どう~?と。
 
 二台ともそこそこ良くはない状態だから寄せ集めのほうがどれだけもつかはわからないし結構手間だし
最終判断は店舗のお偉い様に決めてもらってーと案内してみたら、それでやってください と。
 そしておとつい分解を開始したわけです~^^

イメージ 1

 いいとこ寄せ集めて作る予定のちょっとまし号、廃棄予定の出涸らし予定号どちらもそこそこ使い込まれてる
のでドコ触っても 泥・泥・油・すす とまあ汚れがすごいぞお(^o^;)


 ニュースメイトは製造終了して10年が経ちます。街で見かけることも随分減りました。
 50ccで新聞を多量積載して色んな所へ配達へ行く新聞屋さんには2ストロークエンジンであるメイトでないと
登れない坂がある!とか、4ストに比べたらパワーが断然上!などなどとにかく重宝されていたのですが…
時代の、エコの波には抗えなかった(^。^;)

 そんな中まだ現存する貴重なメイトを出来れば温存したいというのもあるんでしょうねー。オイル継ぎ足しという
メンテが楽な点もあれでしょうし。

 前振りはさておき、ましな一台を作るべくエンジンや足回りやら分解し、ベースにする方の車両にましな
パーツを集めつつどうしても換えたほうがいい部品は拾い上げてオーダーします。でも極力コンバートして
使うようにしました。

 そしてましな部品を寄せ集めて、ましな一台がほぼ完成\(^o^)/
 厳密にはチェーンとスプロケは新品に換えるのでそちらの部品待ちなうであります。

イメージ 2

 こっち出涸らし/(^o^)\

イメージ 3

 そんなわけで移植大手術完了!\(^o^)/いえい。