POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

年末年始も関係ない\(^o^)/

 スミマセン昨日年賀状のラストスパートを目三角にして取り組んでたもんだから日記書く暇が無かった…汗

 しかしがっつり取り組んだ為何とか仕上げることができ、投函いたしました…よかった、何とか元旦のお客様宅にご挨拶を届けることができそうです。
 これで今年の私の仕事ほぼ終わった!いえい\(^o^)/


 ところで、話はぽんっと変わりまして。
 今日はクリスマスそして週末ですね♪

 まだ世界的にコロナが幅を利かせていることもあってなかなか大っぴらに飲み歩きとか沢山で集まったりとかできませんが、お家でごちそう食べたり家呑みしたりする方は多いのではないでしょうか。
 あともう今日から年末休みに突入したなんて方もいるかもですね^・^

 しかしパワステはまだまだ働きますよ!12/28まで通常営業!よろしくでっす!

 ところで私たちよりも年末年始度外視でがんばっておられるのが、新聞屋さん!
 毎年仕事がどんどん減ってくるこの暮れの迫った頃に、変わらずガンガン仕事下さるのでちょ~有難いです^^

 今日お持ち込み頂いたのはニュースメイト。

f:id:powersta:20211225093121j:plain

 実はこのメイト、先日フロントタイヤを交換した時にフロントサスの右側がへたっていて、そのせいでホイールが斜めになってしまっていることが判明しまして。
 なので今からサス周辺を分解&部品交換しホイールがまっすぐになるようにします。

f:id:powersta:20211225093129j:plain

 ちなみにホイールが斜めになってた証拠?としてこないだ換えたところのフロントタイヤのサイドに擦れたような筋↓(わかるかな~?)ができてました。

f:id:powersta:20211225093200j:plain

 ちなみにタイヤのサイドが擦れた相手はフロントフェンダ↓

f:id:powersta:20211225093238j:plain

 擦れて欠けてしまってる所、分かりますでしょうか…。
 さておきフロントのサス周辺を分解し掃除&修正しながら、周辺のゴムブッシュやらカラーやらを交換していきます。

f:id:powersta:20211225093202j:plain

 本当はへたれたサスも交換するのが望ましいっちゃ望ましいんですけどね。
 しかしこの車両も正直全体的に状態が悪いので高額なサスを変えるというのをあえて回避しました。
 ということで付け焼刃的な修理をあえてしておき、次また歪んできた時は車体自体の身の振り方を考えましょかーってアレになりました。

 修理前の写真が無いのでビフォア/アフターを比較できないのが残念ですが、サス周辺の部品交換を済ませてホイールはまっすぐになりフェンダーに干渉しなくなりました♪

f:id:powersta:20211225093224j:plain

 ちなみにこの修理するギリギリまで普通に配達で使われてたらしいんですがそんなホイール歪んだ状態で走るの怖くないんやろか?って思いますよね。
 ですが驚きな事にこの車両いつも使って配達している人からフロント周りがヘンっていう申告は一切無くホントに普通に使っておられたけども、パワステでタイヤ交換した時初めて発覚したのですよ~ほんとびっくり(@_@)

 ホイールがフェンダーに当たってしまうような状態ってめちゃくちゃ歪んでたはずとおもうんだけども…急におかしくなったら違和感すぐ感じるのが、ちょっとずつの異変って案外気づかないものみたいですね~^^;

 ともあれ大ごとになる前に修理出来てよかった!おしまい。