POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ハプニング!2

 昨日の話の続き、ハプニング二つ目…それは水曜に起きた出来事です。
 大変だったんだようー\(ToT)/

 何があったか、今からダラダラ話しますねwww


 水曜は休みを利用して朝から10/29に予定をしているパワステツーリングの下見に行ってました。
 朝から若干寒かったものの雨の心配もなさそうなので張り切って予定ルートを走行しておりました。
 今度のツーリングは琵琶湖をかすめ木之本に向かい、そこでとりやさい鍋を食べる予定です。

 私一度も行ったこと無いお店なんですよ。今日も本番通り鍋を頂くつもりですが、楽しみ~♪
 今日もちょっとひんやりするしお鍋とか温まりそうでいいわー^^なんてウキウキ♪
 木之本に無事到着し予定通りとりやさい鍋を堪能しました。
 そして次の目的地である徳山ダムへ。

 徳山ダムも考えたら久々だな~。
 まだ事故の後遺症(言うてアレなのは気持ちのほうww)があるんで徳山ダムくらいの道がリハビリには
丁度イイかも。
 今年の夏は暑かったので全然乗ってないし。皆の足手まといになってはいけないからなあ^^;;

 そんなわけで徳山ダムに向かう。

 空は晴れて綺麗な青空、そしてまだ青々した木々。
 ダムへ向かう道中は鮮やかなコントラストでとっても清々しい^^
 お陰でか今日はだいぶ乗れているかも。事故前一番乗れてた時の6割くらいまで戻したかな?って感じ♪

 そうこうしてるうちに徳山ダム到着。 
 やっぱり大自然の中に不自然に現れる巨大な建造物は何度見ても迫力感じます。

 下見の時は大体そうなんですが店長と二人で行動しているので本番のツーリングよりも進行が早い。
 この日も例に漏れずそうで、ダムについたのは14時前くらいでした。
 ということはー。
 これからは帰路につくんですが今からダムのある山を降りて木之本で高速に乗って一気にドンっと帰るんで
移動時間は3h弱か。

 17時には帰れてるとか、んー早ぁい^^
 でも10月ともなると日が落ちるのも早い。
 薄暗くなるとオッサンオバハン(自分たちのコトw)は一気に目ぇアレになってポンコツ化するのよね!
 あと冷え込んでくるのもあるからまー丁度イイんではないだろかw

 てことで帰りまーっす。

 ゼファーに乗り込む前、店長が今日はだいぶ乗れてるやん、体重移動うまいことできてるわ。と言ってくれた。
 そう?そうやろ!私もそう思ってたぁぁぁぁ!!(*>ω<*)b
 帰りも張り切ってライディング!!とエンジンをかける。

 きゅきゅ。

 …とセルが短く鳴いた瞬間、ニュートラルランプがフッと消えた。
 お?何故…なんか嫌な予感…そして予感的中…以降セルがうんともすんとも言わなくなった…。


 ええええ…
 こんな山奥↓で、全電源喪失て?!!/(^o^)\ぎゃー

イメージ 2

 とりあえず店長に泣きつく><
 ふっって消えてん、ランプ!ヒューズかな?←コレしか思いつかないww
 というか、一番復旧が安易そうなヒューズであってくれ という期待があったからかもしれない。

 しかしヒューズボックス開けて見てもらっても飛んでなかった。
 じゃあメインスイッチかな…配線どっかでショートしたのかな…。
 
 あー。

 車載工具で分解できる所を分解して調査している店長を横で見てるうちに私ぁ悟ってしまったぞ。
 この感じ。
 ここではどうにもならん感じや絶対/(^o^)\
 電気系トラブルとか店でもあれこれ手こずるもん。
 オワター………

 それにしても予兆とか全くなしかぁぁぁ!
 まいったじぇ(TдT)

 結局ゼファーをダム入り口に置いて帰ることにしましたorz


 決めたら行動すぐせねば。だって帰るのに順調でも3h近くかかるんやもん。
 店長のFZRでニケツして急ぎ高槻まで帰還。
 久々のニケツしかも長距離かつ高速走行とか、メチャクチャ怖かったし変なとこ力入って超しんど/(^o^)\

 文句言ってる場合じゃないけどww


 店長はすぐ軽トラに乗り換え再び徳山ダムへ向かってくれました。
 ダムに置いてきたゼファー、いたずらされてたらいやだなあとか色々心配でしたがすぐ取りに行ってくれた
お陰で無事でした。

 日の落ちた徳山ダムは真っ暗で薄気味悪かった、と店長^^;;;;
 ちなみに店長が再び戻ってきたのは23時前。いああ、お疲れ様でした。

 で、持って帰ってきたゼファーを早速調査。何が起きたのだ。

イメージ 1

 結果、搭載してるバッテリーではうんともすんともだったけど、ジャンピングしたらセルちゃんと回ると判明。
 しかし始動後ブースターケーブルを外すとすぐエンストしやはり全電源喪失

 つまり…
 バッテリーがダム出る時に突然死しはったってことかあああああ/(^o^)\

 考えたらバッテリー長いこと換えてなかったかも。
 でもずっと普通にエンジンかかるってたし何の心配もしてなかった…。
 バッテリー上げて動けなくなるとかホントお恥ずかしいけど、これが下見の時に起きてまだ良かった…。

 長いことバッテリー換えてない方がいらしたらどうぞ交換をオススメしますよ!まじで!!
 ダムでバッテリー上がると本当に大変ですからぁぁぁぁ!!!!(恥)