POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

迷路なう

 先日からお預かりしているTWのおはなし。
 キャブレター分解清掃をしたことで調子は入庫時よりも随分よくなったものの、依然改善しない症状もあり。

 詳しく説明すると…
 エンストする症状は収まったが始動性がめちゃくちゃ悪い。セル回しまくってもエンジンがかからない。
 バッテリーの不良かと思いしっかり充電したり、元気なバッテリーを外から繋いでジャンピングもしたけど
やはりかかりがものすごく悪い。しかし、キック始動を試すと一蹴りですぐ火が入る。
 
 試しにプラグをコードごと外して火の飛び具合をチェックしたのですが、セルとキックどちらを使用しても
ちゃんと火は飛んでいて、見た感じでは大きな違いを感じられない。
 一度火が入ってエンジンが温もるとセルでもエンジンの掛かりが若干よくなるようですが…プラグコードや
セルモーター、コイルなど思いつく所を点検しても、これ!という原因らしきものは見つけられず。

 今日も朝から充電をかけたバッテリーを搭載し始動確認。
 車体を冷やしてみたり色んな所をテスターで電圧を調べてみたり、火花を確認するため店内の電気を
全部落として真っ暗な中プラグをスパークさせてみたりもう色々試してますがイマイチ原因が見つからない。

イメージ 2

 うーん。
 久々にラビリンス入り><

 こういうとき私が思いつく事を横でいくつか言うたりするんですけど、元々バイクの知識は店長から
教わったことばかりなので、うっかり見落としていたみたいな時を除き私が役立つことを言えるなんてことは
そうないんですよね。

 結局がんがれーとしか言えないSTAFFです^^;

 このような状態だと直ったとはいえないので御客様にもう少しかかります、と一報入れました。
 すると大丈夫ですーと言ってくださったのでほっと一息。しばらく取り組む時間はできました^^;

 でもできれば今週中に決着つけたい…むむむ~んどうなることやらー><;
 
 数日あれこれ試しても原因が見えてこない状態に、さすがに店長疲れ気味…。
 煮詰まった時はちくわと戯れて気晴らしをされていますがww

イメージ 1

 最近ちくわは店長の上によじ登って休憩するのにハマっています。店長もまんざらでもなく肩に乗せて
癒やされている様子。
 しかし私の肩には何故か登りたがらないという謎w


 明日は休みやしちょっと気分転換して、んでもってまた頑張ってくだせいっ!\(^o^)/