POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またですか


 常連かわぴょんさんよりFZ250フェーザーの修理を依頼頂いたのでいざとりかかっています。
 今回はフロントフォークのオーバーホールとクラッチ板交換。

イメージ 1

 フォークもクラッチも4年くらい前に一度やってるんですけど、そこそこ距離乗って頂いている間にまた
へたれてきてしまったようです。

 いざフォークばらしてみましたら、オイルはちょっと変色してたけど異臭を放つ程劣化してはいなかったです。
 今回は以前よりコシのある仕上りにするべくノーマルより少しオイルの粘度を硬めに調合しました。
 
イメージ 2

 かわぴょんさんのお好みに合う仕上がりになってるといいな^^

 さて、次はクラッチを。
 クラッチカバーを分解しながら新しいクラッチ板を油で漬けっておきます。

イメージ 3

 こうしとくとクラッチ組んだ時に板たちに油がより馴染みやすくなります。

 それにしても4年前にクラッチ板換えたにーまたあかんくなったって早いなあー。
 前回はハウジングも交換したはずなんですが。
 そんなことを考えつつハウジングをみたら…うおう汗

イメージ 4

 前回換えたはずのハウジングがめっちゃ段付きしてる。
 こっちも…/(^o^)\

イメージ 5

 あれーなんでこんなに…。
 もしかすると4年前このフェーザーを一番始めに触るきっかけになったエンジンオーバーホールで圧縮が
上がったから負荷もよりかかるようになったのかな。
 店長いわくこのクラッチはノーマル時馬力でもちょっと釣り合ってないような感はあるとのこと。

 今回ハウジングは交換する想定してなかったのでクラッチ板しか取り寄せてなかったよ~どうしよー><;
 とりあえずハウジングの値段と納期調べねば。

 そして開いたパーツリストについこないだも見たような文字が。
 いやこないだよりも悪い…だって…

イメージ 6

 こないだは在庫なしって出てたけど、今回はもう販売終了って!断言されてるやん!!(T△T) 
 旧車はまず部品在庫チェックせななーって思った間なしにこれですよ…orz
 4年前は終了の素振りなんて全くなかったのにね!いあほんとヒストリックは…困る~~汗汗


 さてどうしよう(・∀・;)
 続きは、明日。