5年ほど前に当店で販売したJOGのオーナーさんより、エンジンかからなくなったと連絡が。
こないだバッテリーを換えたばかりなのでバッテリー上がりの可能性は低そうだが…さて。
とりあえず預かって動作を確認すると、セルが回らない。
あじゃこじゃやってたら一瞬モーターが動いた!でもその後うんともすんとも…。
こないだも書いた、雨がつづいたせいでスイッチの接点に腐食…かな?と思ったけどなんだか店長の動き的に
そんな風に見えなかったので、預からせて頂きじっくり点検することに。
店長はセルモーターが怪しいって言うんですね。販売したのは5年も前だけど、走行距離がそんなにいってない
車両なのでそんなすぐモーターってダメになるんかしら?
短距離使用メインの方だとはいえちょっと早すぎないかしら…。
そんなことを思っているうちにモーターの分解が完了した様子。
ブラシのかすが結構出てるけどちびてもうあかーんってほどでもないぽいんだけど…どこ不具合なのかなあ。
各所じっくり点検して、欠損箇所を発見!
セルモーター内部に、ブラシをモーターに押し付けるためのスプリングが2つ入っているはずが一つ
見当たらない。
左(ピンクの丸)のほうが通常の状態。右(緑の丸)はバネがないですよね。
この部品の内部って密閉空間なので、バネがなんらかの拍子に外れたのか?しかし中を探しても
小さな金属クズっぽいゴミしか出てこない。つまり中で粉砕してしまったと思われます、
モーターを締結しているネジに結構な錆がでていたことから、湿気が隙間から入って内部で腐食が
発生したのでは、と想像できます。
このバネ一つ換えたら元通り動きそうなのですが、残念ながらバネだけ部品として注文することができない。
どころか、モーターまるごとしか部品設定がないとか…バネ一個の問題なのに部品代一万以上とかンゴゴ。
うーん、こないだ高いバッテリーを換えたところだからさらに新品のモーターに交換って案内したら
お客様多分怒りそう…汗汗
ここは、中古パーツ流用しとこう><;;
丁度手元に同系の問題なく動作するモーターがあったのでそちらを一度分解して点検したら使用に問題なさそうでしたのでこちらを使うことに。
でも使う前にモーターのボディから中に水が入りそうな部分(って大体Oリングやパッキンが入ってるんだが
心配なので)に液体パッキンを塗り塗りして水が入らないよう対策をしてから組み込みました。
結果、バッチリ動作☆直ったー\(^o^)/
長雨の影響はこんなところにも出るんだなぁ。覚えておこうっと…(^v^;