POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

もう?

 私こないだの火曜日午後から夕方まで5時間ほど所用で外出しておりました。
 なので作業してるとこ見てないのですが、今朝ふと店の中に置いてある分解途中のNMAXエンジンを見たら…

イメージ 1

 あれ?なんかおかしいなー。
 何がおかしいかというと、ピストンとかシリンダーのあたりに青いグリスが付いてる気がする。
 (青いグリス=うちがエンジン組み付けの際に使用しているもの)
 ていうか確か腰上であるシリンダーまでまでばらしてたはずだけどなあ??

 もしかして、火曜の午後で腰上まで組んじゃった??と店長に聞くと、うん。ですって。
 半日でケース割ってクランクシャフト入れ替えて腰上まで組んじゃったのか…。
 いつもながら、作業早すぎるよ~っ写真撮ってる間無かった!!!

 まあ私の撮影会のために作業を止めとけとも言えないので仕方ないですが^^;;;
 こういうのは途中で手を止めちゃうとあーってなるので一気にできるときにやっつけちゃうのがいいってのは
わかりますし。

 というわけでNMAX順調に組み上げております。

 ここで、また別の修理作業が入ってきたのでそちらに取り掛かるかあ。 
 今日はクラッチから異音がするスクーターの修理をしています。
 初めは、なんか走り出しに変な音するんですがと相談されたのですが、実際動かしてみると明らか駆動から
変な音がしたのですぐ使用を止めてもらい、預かり点検することにしました。

 いざ分解するとクラッチシューがすり減りすぎて削れたらあかんとこまで削れてました。

イメージ 2

 ローターもアウト。ぺかっと光っている部分はシューの鉄板があたって焼けてます。

イメージ 3

 ベルト等の消耗品もかなり劣化していたのでそちらも同時に交換することに。

イメージ 4

 今回の修理は3万近くかかるので車両の年式も考えたら買い替えも頭に入れてもらったほうが…とご案内
したのですが、お考え頂いた結果今回は修理するとのチョイスです。

 この車両、販売されて丁度10年くらい経つモデルなんですね。
 原付で10年って結構これからややこしい修理がにょきにょき発生してくる頃合い。

 でも、今回のようなまとまった修理をしちゃうと次なにか大きい故障が発生しても直さざるを得なくなる
(こないだ修理にそこそこお金かけたしもったいないって気持ちになる)ので、そうなる前に見切るのも
ありかと思い買い替えもご案内したんです。

 正直店としてはお買い替え頂くより修理のほうが儲か…おっと言葉がアレだった!\(^o^)/

 いあでもほんとね、実際車両売るよりも修理をこつこつやらせてもらうほうが、お店としては儲かるんですよ…
新車とか販売しても利益あんまりないですし、数年は壊さない限り殆ど壊れないわけですから。

 ただ、10年経ったらあとからにょきにょき修理が発生するっていうのも確率は低いわけではないけど
絶対起きるかったらそう断言もできません。
 最終決定はお客様におまかせしています、一番大切なのはお客様のご意思、ってことで修理をいたしました。

 今回クラッチシュー、ローターそしてドライブベルトとウエイトも交換したので駆動系は当分安心ですしね。
 他の部分も長くもってくれるといいなあ。
 おしまい。