昨日カタナのタイヤ交換がひと段落した頃に常連がんちゃんが仕事帰りに新年のあいさつに来てくれた^^
がんちゃんには去年とてもお世話になったのです。
当店で二台も車両を買ってくれただけでなく、ちょくちょく店を訪れてはちくわにおいしいおやつを持ってきて
くれたんですよね。
その甲斐あってか、私たちもちくわも彼にすっかり懐いてね…(・∀・)オホッ
なーんてw私たちというくだりは冗談として、超人見知りのくせゲンキンなちくわがしっかりがんちゃんに
餌付けされてるのは事実であります^p^
食べ物の恩は忘れない。と言えば聞こえはいいが…ちゃっかりしてるよアンタ^w^;
はてさて挨拶もそこそこにまたがんちゃんからバイクのメンテに関する相談を受けたりなんやしてるところに、
一人女性の来客が。
お話を聞くと、うちで買った車両じゃないけど通勤で使っている原付のエンジンがかからなくなったので
見てもらえるのなら見てほしいとのご相談でした。
そんなことを考えつつもまだ一時間くらいは店を開けてるし今からでも持って来て下さいーと伝えたところ
閉店時間ちょっと前に持ち込み下さいました。
女性は何故エンジンがかからなくなったのか、そして直すとしたらどれくらいかかるのかということが
すごく気になっておられるようで、どんな感じでしょうか?としきりにご質問くださいました。
ですが預かってすぐエンジン始動を試みた感じすっとかかりそうな気配がせず、そして閉店時間なので
ちゃんとした点検作業は翌日になる。こんな状態なので残念ながら今参考になるような事は言えないと伝え
お帰り頂きました。
初めて行ったお店に、原因が何もわからないまま車両を預けて帰るのは不安でしょうね。
そんなお客様の気持ちも分かっているつもりです。
しかし エンジンかからない っていうは事象一つに対して原因になりそうな事が多数ある。
①バッテリー → 約20000円くらい
②インジェクターやセンサーの不良 → (部品の価格によるけど恐らく)20000円は超えるかな
③プラグの汚れや摩耗による点火不良 → 約3000円くらい
④燃焼室内の汚れ → 約4000円くらい
⑤オイル交換忘れによるエンジンやクランク内の焼き付き → 安く見ても軽く片手超える/(^o^)\
ざっと思いついた原因だけでもこれだけ費用に差があるので、現状では何とも言いにくいんですよね…^^;
とまあ長い前置きでしたが、件の原付を朝から分解検査。
分解の結果燃焼室に汚れが堆積したことにより燃焼室の密閉性が下がり圧縮低下を起こしエンジン
がからない、コース③と判明しました。
ただ、あれこれしてやっとかかったエンジンからは微かにノイズが出ているのでいずれ⑤に向かって
いきそうなような…( ;∀;)
とりあえずはコース③で作業を行い、今後こまめにオイル交換をしていただくことをおすすめする
ことにしました。
と、燃焼室清掃の作業を終えたところで先日から取り掛かっているカタナさんのスプロケやらチェーンが
ようやっと入荷\(^o^)/
早速カタナの修理してきまーーーーっす♪