POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シール打ち換え完了

 12/16以来書いてなかったけど、ゼファーのエンジン少しずつ手入れておりまーす^^
 ポートは全部きれいに磨けたし、交換パーツもバッチリ揃った。
 そしてバルブも研磨した☆
 
 
イメージ 1
 
 
 どやっこの輝き!つるつるですよう!
 
 さていまからバルブの擦りあわせしていきあーす^^
 きれいに磨きあがったバルブを一つずつタコ棒でホールドしてあたりつけて~てのを8回やっていきあす。
 ゼファーは2バルブだからジェネシスエンジンとかに比べたらかなり回数少なくて楽♪
 
 
イメージ 2
 
 若干同でもいいことなんだけど…バルブをすり合わせする時のヘッドとバルブが当たり合うこの、
コンコンコン★って音が、なんか好き^^
 
 
 さて一通り終わりましたらステムシール装着!
 装着後は密閉できてるか調べる為にヘッド面にガソリンを垂らしてひたひたにします。
 ここでちゃんとバルブが密閉できてなかったら隙間から気泡が出てきちゃうんですが、大丈夫だった^^
 これでオイル下がりの原因は解消した~(≧▽≦)
 
 
 あとは組むだけですねふぉふぉ♪
 
 
イメージ 3
 
 
 …っていいたいとこなんだけど、ここまでバラバラにしたので、これもいい機会だし他のところもちょっと
点検しとくかな~?
 私も店長も冬は全く乗る予定無いので、春までに仕上がればいいわけです^^
 
 お次は何をしようか・・・・という話はまた次回にw
 さて、クリスマスだし(って実はあんまり関係ないんだけどw)麦汁飲んできます∠( ゚д゚)/
 
 メリークリスマス~♪