POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

JOG修理

 先日からエンジンあれこれしているJOGですが、今日部品が入ってくる予定^^
 それまでにドライブベルトでも換えておこうかな。

 ベルトは切れてしまうと全く走行できなくなりますので、このJOG系のベルトは常時在庫するようにしています。
その在庫部品を使い先にベルト交換の作業をします。

 今回修理することになった原因であるエンジンかからないという症状にドライブベルトは直接関与して
いないのですが日頃オイル交換などをしているのにピストンリングがあれこれなるっていうたら恐らく
ベルトもやばい状態である可能性が高いので、今回エンジン開けるついでにベルト交換もお勧めしたのです。

 ベルトは普段外から見えない、クランクケース内にあるので実際どんな状態かは不明でした。
 しかしケースを開けて出てきたドライブベルトを見てみると…↓わお。

イメージ 1

 それなりに消耗しているだろうとは思っていましたが、結構やばい状態でした^^;
 ベルト側面から見えるケブラー(糸)が磨滅していたり、縫い目近辺に亀裂が多数あったり。
 
 さらに、ベルトを装着するべき向きとは逆に反らせてみると深い亀裂が。

イメージ 2
 交換勧めててよかったと改めて思いました^^;

 先に書いたように見えない部分にある部品なので交換のタイミングは距離で管理するしかないのですが
そろそろ換えたほうがいいですって案内してもピンとこない人には響かない、それがドライブベルト。

 以前あるお客様にそろそろ換えるべき距離に来てますって案内したけど高くつくから要らない、と
断られたことがありました。
 あの方は多分ベルトが切れたらどんな事になるか、体験したことないのだろうなあ。
 私は過去にベルト切れの惨事を体験したことがあります。その時そこそこ大変だったのでお客様にも
ついついベルト換えないと!って熱く訴えてしまうのですが、それでも換えたくないというなら仕方ない。

 お金出すのはお客様ですからねえ。修理を強制できようもない^^;
 なのでそういう方には私と同じ体験をしてもらうかベルト切れる前にバイク自体が要らなくなるかです(・∀・)

 意地悪な言い方になりますがでもプロとしてアドバイスしても聞いてもらえないのは残念ながら
結果そういうことになりますよね。


 ぼやき?はさておきベルト交換がつつがなく終了した頃、エンジンの部品が入って来た^^ 
 さあさあ組んでいくぞーー☆

イメージ 3

 目標は今日中に組み上げ。
 と、口だけのSTAFFで実際作業は店長。
 店長ふぁいとーっ!\(^o^)/