POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

絶版/(^o^)\

 エンジンがかからなくなったので見てほしいとのことで持ち込まれた車両↓ですが…

イメージ 2


 ホンダ ジョーカー90\(^o^)/
 懐かしい!

 これ新車で販売されてたのって20年くらい前?確か。

 スクーターだけどアメリカンのようなこだわりデザインで結構高額な原付だったと記憶しています。
 だからそんなばーばー売れたわけではないと思うし、当時原付二種という乗り物はマイノリティだった
はずだし、2st車なので耐久性だってそんなに高くなかったというのもあるでしょう。
 そんなでここ最近町で見ることは無かったのですが。まだ生きていたー\(^^)/

 いあ、生きてるかどうかはこれからチェックしてわかることだ汗汗
 どうなってるか点検しまーーーす。

イメージ 1

 すると、スターターの不具合と判明しました。

 年式考えたらそんな故障だってするでしょう…と部品を調べたらぁぁぁ~
 見事に絶版/(^o^)\きたー
 そらまあ、年式考えたら絶版部品もあるか…orz

 どうしようか色々思案した結果、今車体についているスターターピニオンを手修正しました><;
 修正後始動確認を20回ほどしてみたけど20回とも正常動作をしたのでどうやら直ってくれたみたいです。

 しかし本当なら部品を換えたほうがよい状態。部品が絶版だから今回は苦肉の策で対応してますが
どれだけもつか保証はできないとオーナー様に伝えたところご納得いただけたのでお返ししました。


 にしても…20年ほど前は遊び心のあるバイクがいっぱいあった気がします。
 いい時代だったなあー…またこういう面白いバイクが増えてくれると嬉しいんだけど。
 メーカーさん頼みます作って~^^