POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

仕上げれなかった…

 昨日エリミ125のフォークオーバーホールをしていたら、フォーク内に入っているスライドメタルという部品がかなり摩耗して変形していることがわかりました。

 そこそこのお値段ってだけでなくメーカー在庫わずかな新品インナーチューブに交換するのに他の部分がアレなせいでなんぞあったら悔やまれますよね…てことでスライドメタルも交換することにしました。

 そんなわけで追加注文したスライドメタルが到着するまで作業を完結できないことに>w<
 とはいえ部品来るまでボーっと待ってるのもお寒い、なのでフォーク交換作業中に気になった所を手直ししておこうかなと思います。


 まず気になった所その①フロントフェンダーに着手。

 過去にぶつけたか転倒したか、原因はわかりませんがなんかフォークからフェンダーを外す時にすごい外しにくくて、再度つけようとしたらめっちゃ装着しにくい。

f:id:powersta:20210122170338j:plain

 ぱっと見異常無いように見えるんですがね~、でも取り付け穴周辺のとこ亀裂入ってるし過去に衝撃受けてステーが歪んだんじゃないかなーと推測。

 ちなみに脱着しにくい原因であるフェンダーステーはフェンダーの裏側↓に隠れていやがります。

f:id:powersta:20210122170830j:plain

 ちなみにステーはフェンダーにリベットで固定されてるので、リベット飛ばしてから分解しないとステーの修正が難しい。
 でも今イイ感じに部品待ちの時間があるのでリベット飛ばしちゃいまーす!そして修正☆
 
f:id:powersta:20210122171057j:plain

 ステーの歪みを修正したら再びフェンダーにリベット留めして、できあがり~^^

f:id:powersta:20210122171247j:plain

 …画像ではよくなった感が全く伝わらないなーw
 でもフィッティングしたらぎこちなさ無くなってたしこれでOKなのです!

 次は気になった所②エキパイに付着した汚れ除去
 バイクカバーとかお買い物袋とか、そういう何かがとろけてマフラーにこびりついてるので除去しておきます。

f:id:powersta:20210122171531j:plain

 これ取ったからって何っちゃないんですが、汚れが付着してるよりきれいな方が気持ちいいですよねーってことで^ー^


 こんな感じで待ちの間も手を動かしてますのでね!明日にはメタル入ってくると思いますし!あと少しお待ちくださいオーナー様…汗汗汗