旧車の部品交換しようとしたら絶版だった話の続き^^;
(前回のはなし 既視感 はこちら→ https://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/15352785.html)
ざっと説明すると、FZRが転倒した際エンジンカバーとラジエターホースが損傷してしまったので交換しないと~
なんですが、部品の在庫をメーカーに問い合わせたところどちらも絶版だったってやつです。
部品あらへん、てあれこれは旧車入庫率が高い当店ではよくあることですが、だからと言ってウエルカムな
話ではない。
毎度困りつつ対策を色々考えないとなんだもん!!!
で、今回絶版確定したもののうちラジエターホースは結構すぐ解決したんです。
ラジエターとか造りは大体規格に沿ってるはずなので、ホースの直径とかは共通なはずなんですよね。
だからあとは個体のデザインや形に合った形状・長さにつくってあるんではないかな。
FZRが入庫した際にたまたま居合わせた預かり車両のCB1300SFが、メーカーが違えど
取り寄せました。
実際はCBのほうがホースの長さは若干長かったのですが、短いより長い方が調整できるからアレです。
それ以外は径も形状もいい感じだったのでカットして取り付けることができました^^bイエーイ
で、問題は割れたエンジンカバー↓だ…。
密閉性が必要なのでちょっと形が似てるやつとかじゃなく同じものでないと><;
しかしここで不幸中の幸いというか助かったのはカバー自体は絶版だったけれど
取り付けのボルトやケースとの間にあるパッキンはメーカー在庫があったということ。
カバーは最悪中古品を探せばいいけど、パッキンとかまで探すとなるとさらにハードル上がるので^^;
というわけで先に答え言っちゃったけど、中古のエンジンカバーを探しました。
今回も某オークションサイトで探し…発見!即落札
そして…
きたーーーーー(>∀<)
早速開梱。
Yes!求めてたのはまさしくこれ!
しかも色々セットになったやつを買ったのでカバーが二つ(このエンジンは左右のカバーが同じ形状)
ついてた。おかわりOKやん!クラッチカバーとかもついてるし!
て。転倒のおかわりは別に要らんね…失礼
しかし生産終了から20年以上経つ車両はどの部品が絶版になっててもおかしくないので本当助かる!
一応カバーを車体に合わせてみたところばっちり適合する部品だったので早速パッキン等をメーカーに
取り寄せし車体に取り付け、試運転もしたところ問題なし!
ぎりぎり前にお返しができました☆
とまあ今回もセコパーツに助けられたのでありました…^人^ありがたや~!