POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

絶版対策

 旧車の部品交換しようとしたら絶版だった話の続き^^;
 (前回のはなし 既視感 はこちら→ https://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/15352785.html

 ざっと説明すると、FZRが転倒した際エンジンカバーとラジエターホースが損傷してしまったので交換しないと~
なんですが、部品の在庫をメーカーに問い合わせたところどちらも絶版だったってやつです。

 部品あらへん、てあれこれは旧車入庫率が高い当店ではよくあることですが、だからと言ってウエルカムな
話ではない。
 毎度困りつつ対策を色々考えないとなんだもん!!!

 で、今回絶版確定したもののうちラジエターホースは結構すぐ解決したんです。
 ラジエターとか造りは大体規格に沿ってるはずなので、ホースの直径とかは共通なはずなんですよね。
 だからあとは個体のデザインや形に合った形状・長さにつくってあるんではないかな。

 FZRが入庫した際にたまたま居合わせた預かり車両のCB1300SFが、メーカーが違えど
ラジエターホースの湾曲形状が似ていてFZRにも取り付けできそうだったのでCB1300のホースを
取り寄せました。

 実際はCBのほうがホースの長さは若干長かったのですが、短いより長い方が調整できるからアレです。
 それ以外は径も形状もいい感じだったのでカットして取り付けることができました^^bイエーイ

 で、問題は割れたエンジンカバー↓だ…。

イメージ 1

 ここはちょっと似た形状で間に合わせるとかいうのは厳しい…複雑な形状だからワンオフ作成は無理だし。
 密閉性が必要なのでちょっと形が似てるやつとかじゃなく同じものでないと><;

 しかしここで不幸中の幸いというか助かったのはカバー自体は絶版だったけれど
取り付けのボルトやケースとの間にあるパッキンはメーカー在庫があったということ。
 カバーは最悪中古品を探せばいいけど、パッキンとかまで探すとなるとさらにハードル上がるので^^;

 というわけで先に答え言っちゃったけど、中古のエンジンカバーを探しました。
 今回も某オークションサイトで探し…発見!即落札
 そして…

イメージ 2

 きたーーーーー(>∀<)
 早速開梱。

イメージ 3

 Yes!求めてたのはまさしくこれ!
 しかも色々セットになったやつを買ったのでカバーが二つ(このエンジンは左右のカバーが同じ形状)
ついてた。おかわりOKやん!クラッチカバーとかもついてるし!
 て。転倒のおかわりは別に要らんね…失礼

 しかし生産終了から20年以上経つ車両はどの部品が絶版になっててもおかしくないので本当助かる!
 一応カバーを車体に合わせてみたところばっちり適合する部品だったので早速パッキン等をメーカーに
取り寄せし車体に取り付け、試運転もしたところ問題なし! 
 オーナー様はこのゴールデンウィークFZRで帰省を予定されていたのですが、なんとか帰省される
ぎりぎり前にお返しができました☆


 とまあ今回もセコパーツに助けられたのでありました…^人^ありがたや~!