POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ご注意!

 GWだからなのか何なのかわからないですが、ここんとこ事故が多いようです><

 実際当店で今受けているもしくは受ける予定の事故案件が3つあり、さらに今朝も近くで事故をしたという方が
来店されました^^;;;;
 こんなの重なって欲しないのですけれど、当たり年っていうのは何年かに一度ありまして。
 今年はそうなのだろうか…いやだなあ。

 皆様日頃安全運転をされているかとは思います、しかししたくないと思っていても起きてしまうのが
事故というものです、どうかハンドルを握っている間はお気をつけください。

 私も気を付けよ。もう痛い目はごめんだぁ~><



 ところで。
 今朝お越しになった方の話。

 事故での破損個所の見積もりに一日頂きます+修理をされない場合は見積料を頂きます と申したら
エッ?じゃあええわ… と言って帰られました。。。
 毎日使っているから預かりは困るといわれたのは理解できます。
 しかし修理しない場合は見積料貰うというのにえっ金取るん!て言われてこっちもびっくりしました。


 事故見積というのはすごく時間がかかりますしお預かりしている間保管場所も必要になります。

 見積もりの大まかな流れとしては破損個所を拾い上げつつその車種のパーツリストで該当箇所と
部品価格と交換時のメーカー指定の作業時間をリストアップしていき、それを明細にして合計額を出す
という感じです。
 これらの作業には数時間はかかりますし、破損個所の確認や計測などがあればさらに時間がかかります。
 そしてそれなりの知識も持ち合わせないといけません。

 見積もりをした後修理をして頂く場合はこれらの見積もりにかかる時間は修理に関連する一連作業として
修理代に込みとしています、つまり見積料は頂きません。
 しかし見積だけ上げて修理しないという場合は見積金額の10%を頂いています。

 事故に遭われたことは大変お気の毒ではあります、しかし事故の元凶が当店ではないしこの仕事で
ご飯食べているのでボランティアはできません…ていうのはそんなにおかしい事かな。
 きちんとやるべきことをやった上の請求ですし別に人の不幸に付け込んでいるつもりもないんですが。

 なんだかもやもやっとした朝でした^^;