POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

サス前後

 今年に入って当店で愛車ゼファー1100のリアサスを新しい社外品に換え、同時にフロントフォークも
オーバーホールしてくれた常連tetuさん。
 今度は通勤号のカブのサスを前後やる!そうです(・∀・)
 部品は先に注文していたので作業すぐとりかかりました。

イメージ 1

 やることはいつもと同じなので作業風景は割愛しましたが…このカブもう7万kmも走っている為か、中に
入っていた古いフォークオイルをトレイに出したときはちょっとした異臭騒ぎでした( ´艸`)
 フォーク内は密閉空間に見えても長い時間の間にちょっとずつ水分など混入するし中で金属がずっと
摺動するのでスラッジも出るのは仕方ない。

 ちなみにカブのおニューリアサスは社外品ではなくノーマル。

イメージ 2

 よーく見ると他の外装とサスの青い部分、色の鮮やかさが違うんで新しいんだなってわかるけど
言われなきゃわかんないかなぁ。
 110㏄とはいえ原付なので動力性能は知れてるから気合入れたサスでなくてもいいでしょう^^;
 7万もつかったあとならば同じノーマルでも新品になるだけで劇的に良くなるはず。

 これで通勤もばっちりですねtetuさん☆
 あとは体のほうあれしてネ…(・∀・)フフフ