先日から取り掛かっていますGSX-Rの話。
ワーニングランプが点いたままだと車検を通せないんで原因を特定せねばと調べたところ割とすんなり
早速新しいサーボモーターを取り寄せしました。
サーボモーターが破損してるのは間違いないので交換はすべきなんですが、もしかしたら他にも
あれなところがあって交換してもワーニングが消えない とかあるかもしれない。。
その場合はさらにどこが悪いのか調査しないと。…まあ大丈夫とは思うんですが。
でも複数個所が故障してるってのは全く無い話でもないので。
…とか色々考えてましたが杞憂でした!
サーボモーター換えたらすっきり、FIワーニングが消えたーーー\(^o^)/
これでランプ問題は解決したので車検を通した場合の費用がどれくらいかかるかが大体見えてきました。
オーナー様は今回車検と共にタイヤ前後・前後サスオーバーホールを希望されてて、でもFIランプ問題に
どれくらい費用がかかるか謎だったので保留していましたが、これで予算内に収まると分かったので
進めてOKを頂きました~^^
まずは一番時間がかかるリアサスのオーバーホールから着手。
とはいえリアサスは高圧ガスが入ってるしごっついスプリングを脱着をしないとなので、パワステでは
作業できません。専用の設備が必要なんで^v^;
なので車体からサスを外して、オーバーホール作業をしてくれる業者さんに送ります。
ガスを入れ替えるだけでなく清掃や研磨、ラバー交換などもしてくださるのですが、配送してる時間も入れて
大体2週間はかかります。
その間GSX-Rさんはうちの店の中でリアサス外された状態でお泊りです。
一応倒れたりしないようジャッキ噛ましてはありますが、不安定なのでもし店内でGSX-Rを見かけても
触らないでね~~^^;;;
もしジャッキが外れてもうたら。スイングアームとテールカウルががしゃあんてなってまうんで汗
早くサス帰ってこーーーい!待ってるぞ~^^
ただ待ってるのもアレなのでタイヤ前後交換は行っておこう。
ジャッキアップしてあるので逆にタイヤ外しやすいしね♪
てことで交換~!
んーやはりおNewタイヤはいい☆
元々綺麗な車体ではあるけど、タイヤが前後新しくなると全体的に引き締まって見えるというかなんというか。
溝がかなり少ないことからソフトコンパウンドなハイグリップタイヤなんだろうなぁ。
さらに前後サスがリフレッシュされればこりゃもー操作性や安定性がぐっと高まるんでしょうねぇぇぇ^^♪
全て仕上がったときのことを思うともうテンション上がりますw
言うて私が乗るわけではないが…そも私SS乗れないしw
でも見てるだけでもわくわくしちゃうんだなあ。リアサスが帰ってくる二週間後が楽しみです~^^