POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ニュースギヤ処遇決定

 先日から書いてるニュースギヤですが、オーナーである新聞屋さんに状態と修理すべきかどうかの見解を伝えました。

 今回エンジントラブルが起きたこの車両、実は数か月前に他の新聞舗さんが廃業に伴い譲り受けたもので、元はリース車だったものをリースアップしたという経緯がある為正直ちゃんとメンテ管理されていたのか怪しい。
 実際きちんとオイル管理をされていればこの走行距離でこんな壊れ方はしないだろうなあと思うし。
 今ある不具合を直した後に他のところが壊れたら…正直あまり深追いするべきじゃないかなぁ。

 うちとしてはほんとは、直してもらう方が工賃いっぱいで儲かるんです!
 でも、相手は十年以上お付き合いのある新聞屋さん。
 それより以前、うちの立地や規模的に近所の人ばかりとお付き合いしてるんで儲かる儲からないの基準で仕事を進めるなんて厳しいし、そも儲けたいなら自分が好きなバイクというものを仕事にしないかな。

 そういう思いを少しでも理解してくれるお客様のおかげでこんな小さい店でも不景気や震災をくぐり抜けてこれたとおもっています。

 あっと話がそれたけど検討頂いた結果ギヤは直さないということになりました。
 そして買い替えもしない。今車両に余裕があるらしくとりあえず廃車だけするとのこと。
 こんだけ↓バラバラにしたギヤは移動できる状態に戻しつつ車両返却。

f:id:powersta:20190815111438j:plain


 車体は今後他のギヤにトラブルが起きた際使える部品があれば、とドナー(部品取り)として新聞屋さんの倉庫に置いておくそうです。
 んんんーーーー修理も購入もなしか!
 そこそこ時間かけてあれこれ調査してこの結果はちょっと切ないかナ!!笑

 でもまあ、こういうこともあるあるなのです。
 それに新聞屋さんには日頃メンテ等でご用命頂いてるしね。

 点検の結果修理しないって場合ロハにすることもあるんですが、今回は結構時間も手間かかったしケミカルも使ってるので…点検・廃車手続き費用頂いておこうかな…^v^;;;
 ということでお盆の宿題?ニュースギヤの修理レポ完結です!