POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

もう帰って来たのっっ?

 昨日私が所用の為外出しているうちに、なんと帰ってきてしまいました。
 先週末に業者さんの所に発送した、レイドのリアサスが!

 話分らない方は以下ログ参照↓
powerstation.hateblo.jp


 上のログでは二週間と書いてますが、いつも短くても一週間以上は確実かかってたんですよ、ホント。
 それに先週なんか、金曜が祝日だったのもあるし。そんくらいかかって当たり前だろうと踏んでいたんです。

 だから昨日外出から戻ってすぐに、店長からサス帰って来たよー不安定嫌だしもう車体に組んじゃったわーと聞かされた時は、そんなあほなちゃんとオーバーホールしてくれたんかい、といつもお世話になってる先様なのに失礼な考えを思い浮かべてしまいました。
 きちんとお仕事して下さっているのであれば早いのは悪い事じゃないのですが、いかんせん早すぎて^^;;

 しかし車体に取り付けられたサスを見て触れて、ちゃんとオーバーホールされてるなと納得しました。

f:id:powersta:20200323102914j:plain

 ロッドのメッキ面は見事にピカピカになっているし、バンプラバーも新しいものに変わってました。

f:id:powersta:20200323102940j:plain

 そしてこれは見た目だけでは分からないのですがサスペンションとしての機能がばっちり復活していました!


 オーバーホールに出す前のサスは、シート部分に体重かけて下に押し込むだけで車体がぐにゃあん、と沈み込むくらいにヘタれてました。
 それが今組み直されたサスは重みがかかったときは少し沈み込みはしつつもぐっと反発があり、明らか以前とは違うリアクションです。

 今回フロントフォークもオーバーホールする予定ですので、整備が全て終わったあとの操作性は激変すると思われます☆
 サスはねーほんと驚くほど変わっちゃうよ!ヘタれたサスから健康サスになったときってバイク乗り換えたってくらい変わっちゃうから。

 そして、さらに操作性を変える部品が入荷しました。

f:id:powersta:20200323103817j:plain

 オーナー様の希望で今回ハンドルも交換します。
 高さはハンドルバー一本分くらいUPとほんの少ししか変わらないのですが、これが実際乗ると体感的には結構変わるのです。

 
 今回依頼された作業はまだまだ沢山あるので、どんどん進めないと。
 てことで早速ハンドル回りのあれこれを外してバーを交換していきます!

 …続く。