POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

親切の見返りって

 先日ホイールべっこんでしまった原付ですが、新しいホイールの入荷もうすこし日にちかかるみたいです。
 なのでこの待ち時間の間にフロントフェンダーの汚れを取ってみようかなと思います。

 その汚れってのはこれ↓

f:id:powersta:20200512175042j:plain

 この原付のオーナー様がお住まいの分譲マンションはすぐ近所にあるんで、この方の他にも何人か常連さんいらっしゃるんですが、みんな大なり小なりこの塗膜がついてるw
 マンション駐輪場の柵の塗装と思われます。柔らかい塗装だから外装がガリっとかならないんだけど、その分ちょっと当たっただけでこうして色移りしてしまう。

 まだ買っていただいて2年経ってないはずなのに。
 本当はもっと綺麗なんだよこの子は!


 てことでお掃除しようと思います。
 普通塗膜とかをとるのにコンパウンドでごしごしするんですけど、この塗膜は柔らかいってわかってるのでまずはパーツクリーナを吹き付けます。

f:id:powersta:20200512175228j:plain

 塗膜削り取るコンパウンドは元々の外装も攻撃してしまうので、先にパーツクリーナーで取れる部分は取っておこうかと。
 ちなみに使用しているパーツクリーナーはワコーズのBC-8↓これね。

 これがすっごくいい仕事するんですわ~、外装への攻撃性は低いが洗浄力はしっかりあるし揮発しにくい。すごく使い勝手がいいのです。
 高いからあんまりばーばー使いたくないけど、あまり揮発しないから量使わなくていいという優れものであります。

 あ、高いって言われても相場知らないしピンとこないという方もいらっさるかしら。
 安いクリーナーは同じ大きさの缶でも300円とかで売っていたりします!
 ただ安いのはやたら蒸発しまくるから減りめっちゃ早いのです…。

 それはさておき適量を塗膜に拭き付け、少し置いて塗膜部分をティッシュでごしごしします。
 すると、なんということでしょう!ほぼほぼ取れてしまいました\(^o^)/

f:id:powersta:20200512175331j:plain

 ほんとパーツクリーナーだけですよ、これ。
 私もここまで取れてくれるとは予想してなかった。
 先にパーツクリーナー作戦が見事にハマった瞬間ですね!(大げさか)

 それでも若干残ってしまった塗膜&小傷はコンパウンドちょこっとつけてポリッシュ。

f:id:powersta:20200512175529j:plain

 さらに綺麗なった(>∀<)
 このあとさらにワックスとかかけたいところだけど、ホイール交換の作業をするときにまた外装汚れてしまうかもなので今日はここまでにします。
 まあでも満足ですハイ。

 仕上がった時にオーナー様気づいてくれるかなぁ?
 でもたぶんまたすぐ柵に擦れて塗膜つくんだろうしなぁ。黙っておくかな…。

 それに書いてて思ったんですがこういう親切はお客様の為っていうより私の自己満足でやってるんですよねえ。


 別にオーナー様はやってとかなんも言うてない、それなのに勝手にやっておいて喜んでくれない!とかアクションがない!とか思うのは人として小っさいというかなんというか、ねwww
 たまに頼んでもないのに余計なお世話してくれた挙句やってあげたとか言われたりそういうそぶりしてくる人(過去にいた個人的な知り合い)、あれかなりイラっとするもんなぁ。(←この発言がたいがい小っさい気もする)


 自主的に人にする親切に見返りを求めてはいけないよね!
 相手の役に立てたら嬉しいなあってあったかい気持ちで自分の中が満たされる、それだけで十分ではないかな!


 …って私は一体誰だ。どこの宗教の勧誘か。
 突然悟り開いているっぽい感じの表現我ながらちょっと気持ち悪い(笑)
 と自分で突っ込みを入れてるのも気持ち悪いな、しょっちゅうしてるけど。などとニヤってきます。

 でもま、綺麗なのはいいことです。
 そしてBC-8やっぱいい仕事しやがるなってことで。おしまい。