以前当店で中古のビーノを買ってくださった方から、最近調子が悪いとご相談。
購入いただいたのがおよそ11年前なので、ここで買ったのに壊れたーとかそういうクレーム的なのではなく、純粋にご相談頂いてます。
11年言うたら新車でもあっちゃこっちゃ不具合出てもおかしくない年数ですからね~。
当店の中古車は買ってくださった方が後々お困りにならないように、まじめに整備をしてお出ししてます。
そしてその後のメンテについてもちゃんと説明やら指導をさせて頂いているつもりです。
この異常な長持ちっぷりはそれらの結果なのかしら、とは思うけど…。
それにしてもうちの中古車長持ちしすぎる。ぶっちゃけ商売あがったりですよ(笑)
まあ、全部が全部10年以上長持ちするってわけじゃないんですけどね~^^;
さておき、ビーノちゃんのどこがどう調子悪いかですが、最近エンジンが止まったり、そのあと再始動試みてもかからないもしくはかかりがすごく悪いそうです。
仕事で使っておられる車両なので時間に余裕が無いときとか非常に困るようで…そりゃそうですよね、仕事に穴開けたら大変です。
きちんと原因を究明するべく外装外して燃焼室の周辺を調査。
そうしてエンジンのガスケットが抜けてそこからじわりっとオイルが滲んでいるのが判明。
直すにはエンジンを分解しないとです、そしてそこまでやるなら一緒にピストンやピストンリングも換えておくべきでしょうか…まあまだ交換しなくてもいい状態かもしれませんがそこそこの年数使い、走行してる車両なのでせっかくエンジン開けるなら一緒に交換しとかないともったいない。
やるならある程度きっちりやるか、もういっそ何もしないかどっちかかなあー?と思います。
ただ、今回きっちりやっても燃焼室以外の部分、例えばドライブベルトとかタイヤとかバッテリーとかの消耗品はそのうち交換必要だろうとは思います。
エンジン触って、消耗品も換えて。
てあっちもこっちもやってたら結構な金額になってしまう…。
さあどうします?
…結局、直さないことになりました。
中古で11年も頑張ったから、もういいよねえ…っていうアレです。
まあ、私もその方がイイかなあと思います、これからお金がかかるところ壊れていく可能性が高いし。
機械に寿命ってものはありませんが、この車両にこんな修理代金かけるって合わないなあ~って思ったときがある意味寿命なのかな?と思います。
ということでビーノちゃん長い間おつかれさまでした~^^