POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

あっ、事故

 梅雨っぽくなってきた中ながら昨日は天気の良い休日だったので、一人で滋賀のほうにふらーっと走りに行きました。


 スカッと晴れた空はまばらな雲と透き通るような青。
 木々はみずみずしく、風に揺れる新緑が日々仕事で疲れた目を癒してくれるようで…。
 じっとしていると汗がにじむけど、メッシュジャケットで走ってるとちょうどいいくらいの気温。
 メッシュから抜ける風が気持ちが良い~♪


 久々のライドがこんなに気持ちいい日だなんて!とテンション上がってしまい、メット内でぐふぐふ笑ったり下手な歌を口ずさんだり。
 そりゃもうゴキゲン!



 そんな時。

 バイク事故の現場に遭遇。


 多分事故が起きて数十分内のタイミングだったようで。
 転倒して路上に投げ出されたであろう60代くらいのライダーをばっちりみてしまった…。
 気道確保の体勢で横向けに寝かされている、その手がだらんと地面に向かって垂れ下がっており動く気配がない。
 ちらっと見えた顔にも表情らしいものが全くなかったことからも意識がないのだろうなと分かりました。


 出発して30分の出来事でした。
 それまでの雰囲気が一変…。


 元々ビビりだしバイクで転倒し肋骨ポッキリやった経験のある私です、その後もゴキゲンなまま居れるわけがない。
 チキンなんですハイ。もう痛いの嫌だしorz

 一日びくんびくんしながら予定コースを回り、変な緊張感のせいでルートを間違え…。
 ただびびりもって慎重に走ったので何事もなく帰還することができましたが。


 最近リターンライダーや年配ライダーによるバイク事故の記事をネットなどで見ます。
 とはいえ全体の交通事故に比べどれくらいの割合でこういう事故が起きてるのかとか検証していないので、実際社会現象といえるような状態ではないのかもしれません。

 しかし私自身が年々動体視力や体力の低下を実感しています。

 無理して事故を招くくらいならちょっとペースを落として、余裕もってゆっくり走ろう。
 この楽しい時間を長く沢山過ごすためにも…そんなことを思った休日でした。

  
 見かけた事故について、帰っても心配で今朝調べてみると昨日の滋賀県の交通事故による死者はゼロとなっていました。
 ほっとしました。
 かなり重量のあるバイクに乗っておられたし、放り出された際どっかの骨をやってしまってるかもですが…それでも怪我で済んでよかったと思います。


 今年はコロナで色々ストレスフルだし、ツーリングで気分転換を図ろうって考えている方もいらっしゃると思います。
 そんな皆様どうかお気をつけて、無理せず楽しんでくださいね!