POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バイクを降りるとき

 たまあにふと思うのです、私はいつまでオートバイに乗れるかなあって。
 今の愛車ゼファー750は私が扱える大きさの限界と思っているので、もし体力的に辛くなったら
スケールダウンしたりウエイトの軽いものに切り替えていかねばなあと思ってます。
 
 さらに辛くなったら…それはいつのことになるかわからんのですがw
 ただ私は自分1人で起すことができないバイクは乗ったらアカン!がポリシーなので起せるバイクがなくなったら
オートバイは降りねばならんです^^;
 ゼファーを自分で起すことができるから今はまだまだ大丈夫ですけどー^^b
 
 
 ハナシは若干変わります。
 
 80を超えてもスクーターに乗られているお客様がいらっしゃいます。
 この方がちょっと心配…一見しっかりされてるんですけど、同じ話を何度も繰り返し話される傾向がある。
 
 動作を見た限り素早い反射行動もできるんだろうかどうか…?
 客観的に見るともおそろそろミニバイクは危ないのでお止めになられた方がいのではと感じました。
 ご身内にも乗るのを反対されているのですが、ないと不便だからと反対を押し切って乗っておられます。
 
 するとある日その方から電話が。
 なんと、事故をしたそうなのです!><
 事故のショックで当時のことがさっぱり分からないそうなのですが、事故当時まわりにいたひとからの話を
まとめたところ、相手のある事故ではなく単独、わき見運転をしていて操作を誤って転倒したと。
 そしてご本人は現在入院中。
 幸い長期の入院ではなくすぐ退院できるそうで安心しましたが、転倒時に壊れて病院で保管されている原付を
引き上げに行ってほしいということでした。
 
 そんなで早速取りに行ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
 ・・・・こらだめだ(´・ω・`)
 前足回りがアウトだ。横から見たらわかりやすいけど。
 
 
イメージ 2
 
 転倒してなにかに突っ込んだ時の衝撃でステアリングステムがやや内側に入ってます。
 (本来のフォーク位置は赤いライン参照)
 そのせいでロアカバーにタイヤが当たって、ちょっとの押し引きさえまともに出来ません。
 さらにフロントのホイールはめくれてるし。(オレンジの円で囲ったところ) 
 
 この車体以前からやたらブローバイからオイルとガソリンの混ざったものが出まくってて、エアクリについてる
ドレンのパイプが油汚れで溢れてたのでエンジンの状態も怪しい。
 これらを考えると直すのは現実的ではないなあ。
 
 わき見運転で車体をこんなに破壊してしまうのであれば、やっぱり原付に乗るのはよしたほうがいいですね。
 車体の状態もこんなだしオーナーさんに修理も止めておくようお勧めしました。
 今回のような事がまた起きてご本人もしくは巻き込まれた人が大怪我や命に関わる事態になったら…
そんなことが起きる前に決断すべきです。
 
 お客様が1人減ってしまうのはとても残念なことなのですが誰でもバイクを降りるときが来るんだと思って
割り切って考えることにします。。。
 オーナーさん、お怪我お大事に(´・ω・`)