POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

このにおいは…

 あるお客様からフロントフォークオーバーホールのご依頼を頂きました。
 修理の前に一度ご来店を頂いていましてその際見聞きした内容によると、人から譲り受けた車両だそうで。

f:id:powersta:20200727182655j:plain

 なので今までの整備履歴は分らないようですが、フォークオイルのにじみだけでなくオイルシールのひび割れがあったのでもう交換すべきと判断し、オーバーホールすることになりました。

f:id:powersta:20200727182749j:plain

 カウルで影になってるからうまいこと写らなかった。
 オイル、結構漏れているんですが伝わらないなこの写真じゃ…んぐぐ。
 
 さておき分解していきます。
 するとなっかなかずず汚れたフォークオイルが出てきましたよ!

f:id:powersta:20200727183038j:plain

 そしてこれも写真に写らないことですが、すごい臭い!
 汚れたフォークオイルはよくどぶ臭がするんですが、今回はそれを超越しています。
 劣化した油と金属臭がまざったような臭い。

 正直全然いい臭いではないんでまた嗅ぎたいとは思わないんですけど…でも、なんかこの臭い懐かしいような気がする。
 何のにおいだろ。どこで嗅いだっけ?とよーく考えて思い出した!


 油粘土!…のにおいに似てる^w^;


 油粘土とか小学校以来見てないけどww
 どおりで懐かしいわけだーーーー☆


 さて今回オイル漏れを起こしたのは長い事オーバーホールしてなかったからかと思ったんですが、分解したインナーチューブを見ると結構点錆が出ていました。

f:id:powersta:20200727185620j:plain

 インナーの錆は結構ばっちり写真に収められたわヨッシャヨッシャ。て錆出とるのにヨッシャもくそもないな汗
 これちゃんと処置しておかないと新しいシールにしてもシールを攻撃してまた漏れてしまいます。しっかり研磨した後、組み直しました♪


 ところで、臭いって記憶の扉開けちゃいますねぇ!
 油粘土みたいな臭い嗅いだことで、小学3年生当時作った謎の粘土細工作品まで思い出したわ\(^o^)/
 最後にほんとどうでもいい話を添えて、おしまい。