POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

秋、だなあ…

 昨日の夕方、常連のいちけいてぃさんが通勤号のスーパーカブで来店、オイル交換をご依頼くださいました。

 通勤号とは言っても亡きお祖父さまから譲り受けた車両ということで色々思い入れがあるそうで大切にされていることは知っているので、オイル交換するなら一緒にエンジンを保護する添加剤を入れてみるー?とお勧めしてみました。
 スーパーカブだったらオイル容量自体が0.6リットルと少ないので、ハイグレードオイルを入れたとしてもまあ大きな出費にはなりません、添加剤もしかり。

 ということでモリブデン含有の添加剤を入れさせていただきました^^


 交換が終わったときには閉店時間ちょっと前。他のお客さんはもう来んかなー?っていう雰囲気。
 私たちも業務終了モードに入ってしまいいちけいてぃさんと3人でダラダラ雑談してました。

 そんな時です。
 店内である音が…。


 リーンリンリンリンリン…


 そっかもう9月やもんなあ、どっかでコオロギかなんか鳴いとるねえ…。
 そんなことを思いつつ引き続き雑談してたら、何度も繰り返し聞こえる虫の鳴いているような音。

 ん、待て冷房してるから窓開けてないんだけど。
 店の中に虫でも居るの…いやまさか。
 今日一日、出勤してからほぼ外出してないけどこんな音、してなかった。


 そう、音が聞こえだしたのはスーパーカブが来てからだ。

 リーンリンリンリンリン…リーンリンリン…

 雑談を続けている間も、とぎれとぎれながら音は鳴り続ける。
 気持ち悪いので鳴る度音源がどこかを探すことにしました。

f:id:powersta:20200908102014j:plain

 …やはりスーパーカブ付近から聞こえる気がする。

 何の音だよ!そしてどっから鳴ってる?
 …なんか怖くなってきました。
 秋らしい が、虫じゃなくてホラーな意味になってきた。

 エンジン冷えて、温度差でなんかが収縮して音出てるんかな。


 キャブ?
 燃料ホース?
 ガソリンキャップのエアベント?
 いあ燃焼室?バルブ?
 もしかしてさっき入れたモリブデンの添加剤のせいなの?
 まさかな…。


 リーンリンリンリンリン…リーンリンリン…

 カブの周辺をのぞき込んだりキャップ開けたり、車体バンバンしばいたり、あれこれしている間もとぎれとぎれながら音は鳴り続ける。
 そこそこ大きな音だし気のせいって流すことは出来ない。
 だけどいろんな所触ったり開けたりしてみてもどこから聞こえるか全然わかんない~。

f:id:powersta:20200908102708j:plain

 怖い~/(^o^)\ヒー


 そんなとき。
 カブのレッグシールド周辺をのぞき込んでいた店長がつぶやき。
 見つけた!!と。

 何を見つけたん・・・・


f:id:powersta:20200908103012j:plain

 ほんまに虫かよーーーーーー!!Σ(゚д゚lll) 


 …疑念一周してやっぱり 虫 て…ゲラゲラ
 …ちょっといつから乗せてたのよ…ヒヒヒヒ
 オーナーのいちけいてぃさん、いつから同乗させてたのか分からん…全然気づかなかったって。無賃乗車されとる…アハハハ


 三人でしばらく笑いころげました\(^o^)/



 ちなみに、レッグシールドをバンバンして飛び出してきたこの虫を間近で撮影し調べた結果、カネタタキという名称の虫と判明。
 
 f:id:powersta:20200908104503j:plain

 店内に居たままだとちくわたんが食べちゃう恐れがあるので撮影後はお外に放出させていただきました。


 今まで秋の宵には普通に耳に入って来た虫の声ですが、しばらくは聞くたび思い出し笑いしちゃいそうです^q^
 おしまい。