今日はリトルカブの修理をしています。
(って日記書き終わった時点で作業風景写真全部撮り忘れてたの気づいたので今回挿入してるのは参考
画像です…orz)
オーナー様いわくヘッドライトの球がしょっちゅう切れるとのことで調べたら経年劣化でヘッドライトカウルに
ガタが出てるせいでしょっちゅう球切れが発生するようす、その為外装を新しいものに交換します。
↑この写真で言うと水色の部分がヘッドライトカウル
ヘッドライトカウルを交換するには、ミラー外してから、ヘッドライトとハンドルスイッチとハンドルとメーターも
外してセンターのエンブレムついてるをカウル外して、レッグシールドもちょいずらさないといけません。
なんでこない分解しまくらにゃならんのや…と思うけど、もっと整備性悪いバイクはいっぱいありますからね!
しょうがないしょうがない^^;
↑つまりこの部分がヘッドライトカウル(こちらも参考画像)
球ひとつで外装交換っていうのも大層やなあってアレですよねえ、しかし今の時期まだ日が暮れるの早い
ですから、しょっちゅう球切れは困りますよねえ。
ライトつかない状態で走るのは危険ってだけでなく整備不良車に該当してしまうのでこちらもしょうがない。
それにしてもヘッドライトカウルが高い。上下合わせてゆうに1万越えでござるよ…(TдT)
でもカブはオイルさえ変えてたら10万㎞だって余裕で走れちゃうゾンビバイクですからね。
今回ついでに駆動系(スプロケ・チェーン)やオイルも交換して、そこそこの修理代にはなってしまったけど
それでも買い換えること思ったら安いわけだし^^
今の距離計が4万チョイだから、ま~だまだいけるいける!
これからもリトルさんが走るさまをメンテしつつ見届けさせて頂きますですハイ^v^