POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

CB1300車検前整備中

 昨日の続き。
 CB1300の車検整備してます。

 高年式かつ低走行の車両なのでそうあっちやこっちや悪いところはないのですが、ブレーキフルードクーラントなどの油脂類は定期交換すべし!
 という事で今クーラント抜き替え中。

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 クーラントはある程度の年数が経つと変質していって冷却効率が下がったり泡立ちやすくなる為車検都度交換推奨です。
 ちなみにこのCBさんフューエルタンクの下にクーラント入れる口があるので、補充する際は上のようにタンクを外すかタンク持ち上げとかないと補充できない。

 クーラントなんかは先に書いたように二年おきに入れ替えるもんなんだから、もうちょっと入れやすい所に設計しといてもらいたかったな…。
 ちなみにスパークプラグもタンク持ち上げないと外せなかった。スパークプラグとかなんかあったらチェックしたいものだし、もうちょっと外しやすい所(以下同


 ところで、スパークプラグですが…外す時やたらかっちかちで、外す時にぱきん!って音が鳴るほどでした。
 初度登録は5年前だからこれが二度目の車検の筈なのですが、もしかしてプラグを外すのは初めてなのか?
 前回車検は車両を購入した大型店で通しているという話でしたが。

 新車で3年目で低走行だったら消耗するところあんまりないとは思います、でもだからといって外して点検もしないのだろうか。
 なら点検整備費用って何の費用なんだろう。費用貰ってるなら消耗してなさそうとかじゃなく点検するもんじゃないのか…。
 

 ちなみにブレーキ/クラッチフルードも交換前すごい色だったんですよね。

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 えっコカ・コーラ?って思うくらい、底が見えないほどの濃茶。(新しいフルードは透明)

 店長いわく、二年でこんなに汚れないはずだし、臭いがする と。
 前回車検時は換えてないの…?


 じゃあそも、点検整備費用て何。
 車検以外にもしょっちゅう点検点検て言うて車体持ち込ませて、でも何もしないなら、こんなにフルードがどろどろになったままなら。
 その点検というのは一体何なの…。


 謎。
 謎ーーーーー/(^o^)\
 
 …ってまあ同じ仕事をしているんだしあんまりよそさまのことを言うのってアレとは、思う。確証ない部分もあるし。
 しかしこういう事象を見聞きすると同じ生業だからこそ、なんなん?って苛立ちみたいなのを感じたりもする。
 そういうんが外観だけ見たらうちよりよーーっぽど立派な建屋で、すごくまともそう(いやうちもまともなつもりなのだけど笑)なお店のアレコレだったりするし。


 これじゃあただのぼやきか…よし。止めよう^v^;



 さておき。外したプラグですが…

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 綺麗に焼けて電極がちびてることもなかったので軽くお掃除して装着しました。
 にしても電極が白い~。キャブ車だったらもうちょっと黒い感じの焼け具合にセッティングするんですが。

 やっぱり今どきのインジェクション車は絶妙にうっすい感じにセッティングされてるんですかねえ!そうでないと排出ガス規制値クリアできないのかもですね~。


 その他当店で普段行っている車検前整備と点検をし終わりしました♪
 が、別に乗っていて気になる所があるから見ておいて欲しいと言われているのでその場所の調査に移ります。
 気になる所というのが低~中速あたりでハンドルがチャタるというもの。

 私も過去にゼファーでハンドルががくがくする現象を体験したことがあるのですが、気づいたのがタイトなコーナーの続く山道だったのですごく嫌だったナァ…曲る度がくんってする恐怖。あの時はカメさんと化しました、びえん。
 そのせいで一緒に走っていた店長多分だいぶイラついてた…でもあんな状態で私が早く走れるわけがな~い笑

 あの時はステムベアリングが逝ってたのが原因でした。が、このCBは走行距離や車体のコンディション的にステムがどうこうていう状態ではなさそう…。
 実際フロントを浮かせてフロント周りチェックしたのですが異常は見られませんでした。
 リアサスのセッティングがバランス悪かったので調整したりしたのですがそれでもチャタは解消されない。

 んー。なんでしょうねえ(・∀・)


 ところで話が微妙にずれるのですが…私へっぽこながら無駄に長くバイクと触れ合っているものですから、低速でなく高速走行時にもチャタリングを経験したことがあるんです。
 100㎞近い速度でハンドルが小刻みに揺れ出し、それがどんどん増幅していくのは低速時とはまた違ったスリル!\(^o^)/

 このような挙動が出たときは絶対にブレーキをかけてはいけないらしい!覚えててくださいネ!

 ちなみに私は前知識なかったものの無意識にスロットル緩めてチャタ出る速度域から離脱したのですが、後になって店長からああいう時にブレーキはダメ、吹っ飛ぶでー って話を聞いてぞっとしました。
 そしてこの時は確かフォークスプリングが原因でした。
 これもCBさんには当てはまらないっぽですね。


 チャタと一言で言うても考えうる原因は色々あったりする、そういうのなーんか面白いというか興味深いですよねぇ!
 って面白がってばかりいられないのですけど。このままで車検は通るけど、チャタるバイクで遠出なんて、体験したことのある身としては絶対おすすめできない。
 フロントタイヤの劣化(硬化)もしくは偏摩耗が臭いなと踏んでるんですが…まだはっきりしないので続けて色々調査します。

 つづく。