POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

もう、タイヤ換えちゃう!

 今日はCB1300の話に戻ります。

f:id:powersta:20201004112314j:plain

 ある速度域になるとハンドルがぶれ出し、その振動がどんどん増幅されてうにょんうにょんしてくるチャタリング現象が出る件についてさあどうしよう。

 まずステアリングステム・トップブリッジ近辺のチェックをして問題ないことを確認。
 リアサスの調整が最弱になっていたのでやや堅にリセッティング。
 フロントフォークもかなりソフトにセッティングされていたので、突き出し量・アジャスターの調整をしてみました。

 すると若干ましになったような気もするけど完全になくなりはしない。


 困りましたー^^;


 実は入庫した時からフロントタイヤ硬化してるなーっていうのが気になっていて。

f:id:powersta:20201008113319j:plain

 ぱっと見はわかんないんですけど、触ると堅いなーって感じ、そしてよーく見ると溝にちりめんじわが沢山発生してる。
 しかし今換えるのは勿体ない状態。結構山残ってるんだよなあ。

 もしかして別の所に要因があるかもしれないし、と他の可能性を探りまくっていたんですが…。
 あれこれ手を尽くして、他に思い当たらない/(^o^)\

 
 もうこれはタイヤしかない!
 ってことでタイヤ交換に踏み切りました!

f:id:powersta:20201008112333j:plain

 オーナー様には先に提示ご予算聞いてるし、その中で換えれる感じだったんで…(^o^)
 だって、いくらバリ山タイヤだったとしてもチャタるなら換えなきゃでしょ!

 でも、万が一ですけど、タイヤ交換後もチャタ出たら…。
 店長がNewタイヤ装着後試乗しに行ったその間 改善してなかったらどうするンだよおい が頭にぐるぐる回る回る回る/(◎△◎)\

 という私の心配は杞憂で、試乗から戻った店長が直った!と堂々宣言してくれました。よかった☆
 あとは車検通してお返しするのみ。

 CBさんの宿題がすっきり片付いたし、今日は美味しいお酒が飲めそうだ…フフフフ