今日は年始早々入庫したZZRさんの車検整備をしています。
以前当店で中古車として販売した車両です。
消耗品の交換や整備内容については悪いところあったらやっといて、つまり丸投げして下さいました。
車検時絶対チェックされる項目は沢山あるんですけどその中でも分かりやすくかつある程度費用が掛かる消耗品はタイヤ、とあとブレーキかな?
なので車検で車両をお預かりする時に出来るだけこの二つをチェックし、オーナー様に直接現物を見て頂きつつ交換が必要な旨を伝えるようにしています。
ということで丸投げはされてるけど今回もお預かりすぐオーナー様の前でタイヤとブレーキをチェックしました。
フロントタイヤは×、!リアはまだ使える。
ブレーキは…前後ともまだ交換しなくてもOKでした。
このフロントタイヤではまず車検通らないしかなり偏摩耗してるのでハンドリングにも影響出てたろうなあ~と思います。
今前後ミシュランを装着されているのですがお勧め(のタイヤ)があればそれに換えてもらえたら~と銘柄についてもお任せ下さったのですが、リアがまだ5分山なので今回は今と同じもの(ミシュラン)にしておいて、次前後で交換タイミングが来そうだしそん時に前後で揃えて換えるっていう感じで交換したほうがいいんではー?とご提案しました。
スポーツバイクのタイヤってメチャクチャ種類ありますからねー!そしてそれぞれ微妙に性能が違うんですよ。
ハイグリップなものもありゃ逆でハードめかつ耐摩耗性の高い物、センターとサイドによって硬さがちがうツーリング向けタイヤとかもある。
グルービング(溝切り)によってもウエット性能が高い低いとかもあるし…。
そんなタイヤ個々の性能をばっちり引き出してあげるったらやっぱり前後同じ銘柄で装着するのがよい。
ちなみに今装着されているミシュランは一般的なツーリングラジアルの中でもちょっと性能の良い3コンパウンドタイヤ、かつ溝切が多いウエットコンディションに強いタイヤなのでそんな悪くはない、というか街乗りにはちょっと贅沢かも~?^^
だから今リアを無視してフロントだけ無理に銘柄変えなくてもいいかなーと思ったんですよね。
こういう話も現物を前にしてお話するとお客様もイメージしやすいんではないかな、タイヤのカタログとかも見てもらって説明できるし。
なので車検時はやっぱ預かり時すぐ点検してその場で決めちゃうほうがお客様にとってもいいなぁ、と改めて思いましたよハイ!
さあタイヤの銘柄も決めたし、あとは車検整備進めるだけ。
そんなわけで粛々と整備してたら、ぽろっと出てきちゃったわ~(^o^;)
↓スロットルワイヤーのブーツが割れてました。
割れてるところから雨水などが侵入するとワイヤーが錆びやすくなり動きが渋くなったり切れたりする原因となります。
スロットル開ける動作が渋いのはまだいいのですが、スロットル戻したときの動きが渋い(=減速できない)状態が起きるのが一番恐ろしい。
すでに動きが悪いっぽなのでここはケチらずさっさと換えるが吉です。
今急ぎで部品頼んだら今週中に来るようなので、到着までに他の部分の整備を終わらせて来週頭には車検に持っていけそう~♪
引き続き他の部分も整備していきまーす。
とまあこんな感じで点検すると色々出てくるんですよね。なので車検(2年に一度の)整備って結構タイミング的にいいと思います。
車体コンディションについてやタイヤついて等、詳しくなかったりこだわりがないという方も、バイクは安心してお使い頂ける状態のほうが絶対イイと思うのです。
車検のある車両は車検時に、車検が無い軽二輪などはご依頼がありましたら車検相当の整備をいたします、その際適切な整備やタイヤのご提案などもできますので気軽にご相談くださいネ☆