POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

防ぎようがないこの固着めっ

 修理ご依頼でスクーターをお預かりしました。
 リアブレーキがろくに動かないとの事です。
 ちょっと前にTodayで同じような症状が連発したなあ、ブレーキ動かないとか引きずったまま固着してしまうっていうの。

 試しにリアブレーキレバーを握ってみれば、もうがちがちに固まってしまって動かない。
 このスクーター(ズーマー)もTodayもホンダ製なので、もしかして同じ現象なのでは…ということでリアホイールを分解します。

f:id:powersta:20210702104135j:plain

 分解後ブレーキを動かすアーム周辺を調べたところやはり固着していました。
 丸で囲っている部分、ここが動いてブレーキが効いたり効かなくなったりするんですが…これが全然動かないのです。

f:id:powersta:20210702104402j:plain

 反対側にあるブレーキのアームを手でひっつかんで無理やり動かそうとしたのですけどびくともしなかった^^;

 仕方ないのでアーム付け根の部分をハンマーなどでしばいてショックを与えつつ外から潤滑油を注油。

f:id:powersta:20210702104655j:plain

 これでかじりついてる部分が剥離してくれたら…と潤滑油がなじむまで少し放置。
 しばらくしてさあ固着部分が剥がれてくれることを願いつつ~再びアーム部分を動かそうと工具突っ込んでぎぃぃ~~。

f:id:powersta:20210702104813j:plain

 ぐう。動かない。
 ハンマーでバーン☆

f:id:powersta:20210702104857j:plain

 ちょっと動いた、けどまだまだ動き全然渋々のガッチガチ。
 無理やりぎぃぃ~とかバーンしてちょいっと注油して、というルーティンを繰り返していくうち少しずつアームの可動範囲が広くなっていき、最後は普通に動くようになりました。

 この症状難儀なのが、実働車つまり日頃普通に使っている車両に起きるので防衛策っがイマイチ不明というか防ぎようがない?こと。
 そしてこの症状が出たらリアブレーキが効かないもしくは効きっぱなしのロック状態というどっちもヤな二択状態になってしまうということ。

 ブレーキがまともに動かないというのは乗り物にしては最悪の欠陥です。
 もしホンダ車にお乗りの方で最近リアブレーキの動きが渋いとかレバー握ってもまともに動かないと感じられる方はなる早ご相談くださいネ><