POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

置いてあった…

 ここ数日仕事がかなり落ち着いてます。つまり暇~\(^o^)/
 秋は結構こういう日が多いです。なんでか知らんけど。
 今日ものんびりの一日カナ~?なんて思いつつ出勤したら、お店の前に新聞屋さんのギヤが置いてあった。

f:id:powersta:20211105112031j:plain

 朝の配達中とか早い時間に壊れて置いて行ったんだろうなあと思われますが、丁寧にお手紙付けて下さっていた(・∀・)

f:id:powersta:20211105111955j:plain

 なるほど、ワーニング付いたんだな。
 新聞屋さん、以前は冷却ワーニングランプついたままでも平気で乗り回してる人結構いたんですが、そのあとどえらい修理代がかかるというのが浸透してきたようで、こうして早めに持って来て下さるようになりました。

 皆さんのバイクも、ワーニングやいつもついてないはずのランプが点灯もしくは点滅したりした場合はなる早バイクショップにご相談されることをお勧めします。

 さて冷却のワーニングが点くってことは冷却水が減ってるんだろうと思います、てことで冷却水がなくなった原因を調査。

 調べた結果、JOG系エンジンによくあるウォーターポンプのシール抜けと周辺ホースの劣化により水漏れを起こし、結果冷却水不足によるワーニングランプ点灯だったようです。

f:id:powersta:20211105114028j:plain

 外に水が出た証拠としてウォーターポンプのボディに水と泥が絡まった汚れが沢山付着しています^v^;
 エンジン内に水落ちてなくてよかったなあ。
 

 さて、ウォーターポンプ自体は再利用できるのですが、シール等交換しないといけない部品がどこか拾って、でもって発注せねば!大体交換しないといけない所って決まってるんですけどね~。
 ってことで続きは明日以降。