POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なつやすみの工作!

 先日VOXのシートレザー張替した話を書いたと思いますが、あの時丁度店に余ってるレザー端材があってそれ使えないかな~って引っ張り出したんです。
 しかし端材は張り替えるにはギリ長さ足りなかった…><

f:id:powersta:20210805140716j:plain

 んー半端な大きさだからこのレザー保管してても使い道無いかもなあ…。
 しかし捨てるのも勿体ないような。
 と、ここで別の使い道をひらめいたぞっ☆

 思い立ったが吉日!工作開始~~(・∀・)9
(何を作るのかは…工程みながら推測してみてね!)


 まずレザーを以下のようにカットしていきます。

f:id:powersta:20210805141102j:plain

 そしてこれらを接着剤で仮止めしていきます。

f:id:powersta:20210805141207j:plain

 接着剤は黒レザーと色馴染み的にも弾性的にも相性のよいスーパーXブラック一択!

 張り合わせたら、断面部分にもそこそこしっかりスーパーXを塗ります。

f:id:powersta:20210807122244j:plain

 この横部分はどっちかっていうと見栄え的にコバみたいでいいかもなあて思って縫っています、だから塗らなくてもいいのかもしれない。

 塗り終わったら硬化するまで放置(約一日)。
 そうしてスーパーXが固まってから家に持って帰ってミシンで縫いました。

f:id:powersta:20210805141809j:plain

 縫い目は装飾的なアレもあるのでぐるっと外周を縫ってみました。
 これを本に装着したら…ブックカバー完成\(^o^)/

f:id:powersta:20210805141911j:plain

 あっ縫い目ガタついてるのわかるからあんまり近くで見ちゃダメ!w

 とまあちょっと高級感?のあるブックカバーが作れました。
 皆さんもお家に余ってる合皮レザーで今年の夏はこんな工作、いかが!\(^o^)/