POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

腹下当たっちゃう~汗

 先日入庫したGPZ900Rさんのお話。

f:id:powersta:20210827092847j:plain

 整備が整ったので車検行ってきます!
 しばらく乗っておられなかったとのことですが状態は良いのですんなり通るかと思います。

 しかしいざ陸運局に持ち込む為にトラックに積み込むぞーって時になってある問題が発覚。

f:id:powersta:20210827093003j:plain

 装着されているマフラーが腹下の結構低いところを通っている為、このまま積み込むとラダーレールやトラック荷台の角にマフラーをぶつける恐れが…。

 コレまあまああることです、なのでラダーレールの下に何か噛ませてレールの角度低くして~ってしたらどうにかなることが多いのですが今回のこのマフラーは特に低いところ通っているのでかなり角度低くしないとヤバそう。

 店の近くで歩道の段差とか地形を利用して積み込むわけにはいかないんですよね、陸運局に到着して周辺にそういう場所がなかったら降ろすことができないので。

 さてどうしよう。なにか道具使ってラダーの角度を低くする方法…と考えついたのが、コンクリートブロックと板を組み合わせてラダーを延長する作戦。

 そういえばちょっと厚みのある板が確か店の中にあったなあーと引っ張り出してきました。

f:id:powersta:20210827094111j:plain

 端材だからちょっと幅細いけどまあ、リアタイヤは十分乗るからおk。
 早速ラダーの下にコンクリブロック轢いてその上にこの板を設置しました。
 するとラダー角度がちょっとなだらかになってイイ感じに!

 しかしこの板の上をいざバイク登らせると、リアが板にかかった時に弾いてしまう><
 板がちょっとつるっとしてるからタイヤが軽く空転するのと、あと板自体に重みがあまりないから余計駆動力かけたときに跳ね飛ばしちゃうのです。
 あと、バイクの重量で板メッチャしなって折れそう…登ってる途中で折れるのはマジでやばい汗汗

 どうにかならないかと板の置き方やブロックの位置を換えてみたものの上手くいかない。

 うー。どうしたものか~~!
 色々やってもうまくいかず汗ダラダラの店長とGPZ眺めながら、しばらく二人であたふた。

 するとここで、ふっと工夫の神様が降臨!
 おお、そいえばあるぞいいのが!アレ使えばきっといける。
 ちょっとちょっと、と店長をアレのある店内に呼ぶ。

 そして、この↓リフトの後ろ部分使えるんじゃ?と言うてみる。

f:id:powersta:20210827100151j:plain

 このリフト傾斜部分はボルト二本緩めたらすぐ取り外せます、これをラダーの後ろに使えばいいのでは!矢羽根模様だから滑らないと思うし。
 どよこれ?天才じゃなかろか!(とまだ成功してないのにドヤったw)

 とにかくやってみましょ!と、ラダーとコンクリートブロックの上に鉄板を設置してみる。

f:id:powersta:20210827095713j:plain

 座りはバッチリ。
 荷台に乗せて陸運局に持っていける大きさだし、こうして敷いても安定感抜群。

 これならいけるはず!といざ車体積み込みしてみると…

f:id:powersta:20210827095932j:plain

 いけましたがな!スムーズに登って腹下も全く擦らず~\(^o^)/
 これで検査受けれるよ…よかったぁぁ~!


 てことでいざ陸運局に検査持ち込みをして、検査もばっちり通りましたよ~☆
 めでたしめでたし♪