POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

分解そして発見

 今日もセロー。
 いうてそんな作業進んでないんですが…とにかくセローのお話。

 元々はリアサス装着とチェーンガイド取り付けを予定していました。
 チェーンガイド取り付け箇所を思案しつつ分解をしていたらフレームが激しく損傷していることが判明し、先日中古フレームに入れ換えました。ってお話でしたね!

 ところで先日フレーム入換に伴い車体をほぼ全バラ(そりゃエンジンはバラしてないけどさ)したことで、想定外のダメージに気づいてしまったのです…。

 それがこちら↓

f:id:powersta:20211001091819j:plain

 …って、写真小さくてわかんないかなw
 患部をズーム!

f:id:powersta:20211001090605j:plain

 フロントブレーキホースがタイヤに擦れて皮膜が捲れてしまってました。
 タイヤに当たらないように取り回しされてるんですけどねぇ、やっぱり激しい動きをしているうちに当たっちゃうのかな?
 まさかこんなことになると思ってなくて見落としていたんですが…フレーム交換の際全体を分解・組み立てしたお陰で発見することができました。怪我の功名ってやつか?

 このままだとワイヤー部分が錆びてきそうだし、ホース自体損傷してブレーキ液スプラッシュなんてことになったら目も当てれません…><
 ブレーキだけはちゃんと機能しないと絶対にダメですので交換します!

 ちなみに今車体についているのは純正のホースですが、社外のメッシュホースの方が安かったりするので社外ホースにします。
 オフってフォークが長い分フロントブレーキホースがロードより長い上、純正は全体にゴムの被膜がしてあるから高いんだろうなあ~。。
 
 数日内にホースは到着すると思うのでそしたら交換しま~す^v^
 こちらの車体のようにセローをそこそこハードな使い方しているという方はこのようにブレーキホースが擦れちゃってないかご注意くださいネ!


 さてこの部品待ちの間に、別の車両の車検…午後からSR400の継続検査行ってきます♪

f:id:powersta:20211001093308j:plain

 セローもとてもいいバイクですが、こちらのSRはさらに上いくヤマハの名車ですね!
 こちら基本整備は終わっていて準備は万端です。


 にしてもここ最近ヤマハ濃度がすごく高いな…別に不満はないけどw

 さて、さて。
 他の車両あれこれしているうちにホースとチェーンガイド作る用の素材(ジュラルミン)が到着すると思うのでそしたらもうちょっと興味深いお話が出来るかな~?続く。