POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ウォールマリア再び

 さて。
 ジュラルミン板が来たので再びウォールマリア作ろうと思います。
 (ウォールマリアとはセロー250ドライブチェーン脱落防止用のスタビライザーのことです^^;)

 先日一枚目を作った時も工程を書いたのですが、あの時日記には円形の型をアルミ材の表面に取ってからのことを詳しく書いてなかったので今日はそのあたりを書きたいw

 だって、私前回ウォールマリア作ってる途中でお出かけしたのでどうやって円形に切り出してるのか見てなかったんですよね…。
 (これは↓前回作ったウォールマリア)

f:id:powersta:20211004104247j:plain 

 ということで店長のウォールマリア作成作業、再び参ります。
 スプロケット外周よりおよそチェーン二本分くらい大きい円をコンパスで表面に描いたら切り出していきます。
 (表面が黄色い部分は金属表面の保護フィルムが貼ったままです)

f:id:powersta:20211022155630j:plain

 …ていうか、サンダーで切り出してたんかいw
 円形ってフリーハンドで書くのも難いと思うんだけど、サンダーで切り出すのも難しそう…。
 A型なら難なくできることなんでしょうかね?

 そうして切り出したらスプロケットと共締めする為の穴をボール盤で開けていきます。

f:id:powersta:20211022160220j:plain

 穴開ける位置を確認して、きっちりセンター出して、開ける!

f:id:powersta:20211022155814j:plain

 それから穴の大きさを棒ヤスリで微調整。

f:id:powersta:20211022155904j:plain
 
 それから先日常連さんに加工して貰ったrikizou520コンバートアダプターそしてスプロケを一緒にホイールに締結したら出来上がりー^^

f:id:powersta:20211022160359j:plain

 特別な道具や機械を使っていないので近づいてみたらお手製感はあるもののまあなかなかの仕上がりではないかなと思います。
 ていうか、私がジュラルミン板とボール盤やサンダー渡されてもこの円形は絶対作れない自信あるな…O型だしさ…(笑)

 そんなわけで二つ目のウォールマリアも無事完成でーーーっす\(^o^)/