POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ホイールがくがく

 最近ヤマハ2スト原チャの話良くしてる気がする…てことで今日のお話も、2スト原チャのお話。
 JOGアプリオのリアがなーんかがくがくする気がするということで相談を受けました。

 早速リアタイヤあたりを点検するべくマフラー外します。

 んー、確かに結構ぐらぐらがくがくしてる…さらに車体からホイール外してみます。

 そうしてむき出しになったアクスルは、スプライン(溝切り)が傷んでしまっていました。
 ホイール側にも対の溝が切ってあるんですがそっち側も傷んでいて、錆も出てる。
 どうにかできないかな~。

 てことで、傷んでいる溝を一つ一つ棒ヤスリ当てて修正してみます。

 アスクル側とホイール側両方修正試みたんですが、ダメージ結構酷くて…残念、やっぱりがくがく~orz
 このまま使っていけばさらにガタが広がっていったりギヤボックス側にもダメージがくるかもしれません。
 直すにはアスクルと周辺ベアリングとホイールの交換が必要、という見積内容になりました。

 んんー微妙…そこそこ使用された20年モノのアプリオにどこまで手入れるか、っていうアレ。

 直せば元気に走ってくれるのは分かってる。
 以前にも書いたようにヤマハ2ストってめちゃくちゃタフなゾンビエンジンですから。

 だけどエンジン以外のどっかが壊れるかもしれないんですよね。
 故障の前兆とか現状出てなきゃ将来どこがどう壊れるかとかわかんないですが、製造されて20年経ってりゃ何が起きてもおかしくないっちゃおかしくない。

 今回の修理をしたあとにまた別の故障が起きたら…それ足していったらもう新しい原付買えたかもな~ってのが恐ろしい。

 とりあえず見積もりの内容そのままお伝えして、あとはオーナー様に判断いただくことにしますか…。