POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

突然点かなくなったら

 PCXにお乗りのあるお客様が、突然ヘッドライトが点灯しなくなったとのことで来店。
 ヘッド球切れかな~っと調べてみると、二灯式のライトが左右とも同時に、しかも上下とも切れてしまったので、これはどうも球切れじゃないような感じでした。

 さてこういうとき何が原因でしょうー!
 ってクイズにするほど大した内容でもないので即ネタバラしますw

 原因は、これ↓でした。

 ヘッドライトの向きを上下に切り替える、ディマスイッチです。
 これただのボタンじゃなくて裏側に端子ついてます、それがある程度使っていると接触不良を起こして導通しなくなりヘッドライト自体が点灯しなくなるようです。

 てことで新しいスイッチに交換をしたらちゃんと点灯してくれるようになりました♪
 このスイッチの接触不良ホンダ車にはよくあるらしいです。

 ってことを店長に教えてもらいました、うちヤマハ車触ること多いし実際整備してない私はそんなこと初めて知りまして。
 なのでドヤア的に書いてみたですが皆さん知ってたらごめんなさいドヤア!おしまい!