POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

原因判明!

 昨日入庫したGEAR、エンジンかからない原因はどうやらエレクトリカルっぽでまいっちんぐ…の続き。

 色々調査してるうちに段々あかん臭い所のあたりがついてきました。
 どうもイグニッションコイルがちゃんと動いたりあかんくなったりしてるっぽい?

 あーこれ確かJOGでもたまにある症状だなあ。
 GEARとJOGは見た目違うけど中身(エンジンとか)は同じなのでまあ、同ようなことおきるのは当たり前ですわねえ。

 ところでつい数日前、中古車のベース車両として仕入れてきたJOGの外装ほぐしてたところでした。

 そして丁度いい感じにイグニッションコイルが取り外ししやすい状態ではないですか!

 ならばやることは一つ☆
 JOGからイグニッションコイルをちょいとお借りしてGEARに装着。そしてエンジンかけてみますと~バリバリ火が飛んでくれるじゃないですか~\(^o^)/

 同系車種があるとこういう風に一時的に部品借りて不具合チェックできるからすんごくイイわ~w
 珍しくない故障とはいえさすがにイグニッションコイルの部品在庫は無いので部品の取り寄せはしないとですけどね。

 まあ割とすんなり悪い個所特定できただけでもよかった~ってことで^^おしまい。