POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

診断結果は

 あるお客様から通勤で使っている原付のエンジンがかからなくなったので見て欲しいと連絡が。
 ご申告ではセルスターターはちゃんと回っているのにエンジンに火が入る兆候がないとのこと。
 なるほど・しかし現物を見ていないので実際に見てみないと何が原因か分からないな…ということで件の車両を引き上げてきたので、早速調査。

f:id:powersta:20210822151934j:plain

 話を聞いた感じではバッテリーが弱って来てるんじゃないかなあと疑ってたので、まずバッテリーとその周辺をチェックしたところ原因判明!

 電気系は電気系だけど、バッテリーじゃなくてヒューズだった!

f:id:powersta:20210822152203j:plain

 ヒューズに繋がっている端子が錆びたところで折れて断線したのが原因でした!
 今月やたら雨多かった(しかもどっしゃ降り)から、それが影響したのかしら~?

 さておき早速断線部分の配線を剥いて新しい端子を継いで、ヒューズを接続した後始動を試みたところ、ばっちりエンジンがかかりました\(^o^)/

 すぐ直ったし少額修理で済んだから、オーナー様にも喜んで頂けた。よかった!めでたしめでたし♪