POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

確認大事ーーー!

 今日は一日しっかり雨ですね~お陰で…暇っですっ!\(^o^)/
 こういう時は…お片付け☆

 ということで、修理やなんやしてるうちに溜まっていた金属ごみを産廃業者さんとこ行って廃棄~。
 そんなすごい量じゃないとはいえ、ちぃっと場所取ってたので廃棄して店内がスッキリしました^^

 廃棄から戻って、さあ引き続き暇~どうしましょか。
 と思っていたら、修理引き取り依頼の電話!

 こんな雨でも安定してお仕事下さるのは…

 新聞屋さん\(^o^)/ありがたーい☆
 早速見ていきます。

 こちらのカブどうやらフロントがガクガクするらしいです。
 新聞沢山積んで走り回るんで、結構フロントサスのブッシュ(ゴム)とかへたりやすいんですよね。それかなー?とフロント周り点検していくと、ホイールが縦にも横にも、とにかくめちゃくちゃガックガクする^^;

 こんなで重量物積んでよお走ってはったねぇぇ…と話してる間も引き続き周辺点検してる店長があれ?アクスル緩んでる…と。

 なんとま。それでガクガクしてただけ…とか?
 きっちり締めこんでみたらホントにガクガクしなくなりました。
 ハンドルを両手で持ち真上から荷重をかけてフロントをストロークさせてみても、サス周辺(ブッシュ等)の明らかなへたりはなさそうでした。

 おおおおお…やっぱりアクスルゆるんでただけなのか…汗


 しかし上の動作一通りやった後、んーやっぱり気持ち悪いから開けてみよ、と店長。
 一度締めこんだアクスルを再び緩めてホイールを分解しました。

 そして出てきたホイールベアリングをぐりぐり回してみると…ごりごり感が。
 ベアリングはごりごりしてるいうたらもう傷んでるサイン。
 新聞屋さんのハードな使用環境だといつ崩壊するかわかんないですからこれは交換しとかないとです。

 気になるのをそのままにせずちゃんと確認しておいてよかったネ~っていうお話でした。おしまい。