POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

待機と保留と整備

 今日も90年’Sたちに囲まれていざスタート~\(^o^)/

 まず先に整備しているGSX-R

 オーバーホールにて外注に出しているリアサスがまだ帰ってきていません。
 あと数日で戻ってくるとは思います、車検整備は大体時間かかるところは終えたのでちょっと待機して貰っています。

 てことで昨日エンジンがかからないということで入ってきたRaidさんに移ります。

 まずバッテリーが上がっていたのでバッテリー交換は必須なのですが、外から元気なバッテリーを繋いでエンジンをかけてアイドリングさせつつ電圧を測ると微妙に正常値から外れているのでレギュレターのまだらボケが始まっていそうな感じです。
 まずバッテリーが高額なのですけど、レギュレターもなかなかの…。

 旧車だからか、部品がいちいち高い!汗
 とはいえ本当にレギュレターがぼけ出しているなら部品があるうちに~って思うし、レギュレター換えないことでさらに高額なバッテリーを再び臨終させてしまうかもしれないと考えたら、換えておいた方がよいと思われます。

 あと一緒に整備した方が良さそうなのが、キャブです。
 ジャンピングしてエンジンかけたあとレーシングしたらスムーズに吹け上がらず、しまいにエンストしてしまう。

 キャブが詰まってるかなんか異常が起きていると思われます。それはキャブを外側から観察してるだけでも伺い知れたり。

 キャブ、黒過ぎる件(本来はアルミ地の色です)。
 こんなん松﨑しげるもびっくりするわ!知らんけどw/(^o^)\

 どっかからガソリンじんわり漏れてるんだと思います。そしてうまく吹け上がらないから中も半詰りかもしれないしフロートがパンクしてるのかも。
 まずフロートチャンバーガスケット(キャブ上下の合わせ目のパッキン)は換えなあかんので一度キャブ開けた方が良さそうです。
 
 これらを踏まえてざっと見積もりをしたところ片手は十分超えてしまう費用となりまして…オーナー様にその旨ご連絡した所ちょっと考えさせてほしいということでした。

 Raidももうなかなか見れない希少車になってきました、修理費はイタイと思いますができればバチぃっと直して乗り続けて頂きたいですけど…とりあえず修理保留ということで数日このままお待ちしておきましょう。


 さて最後にSRX-6ですが、GSX-Rよりも早く車検を通せる状態に持っていけそうなので車検整備をしています。

 整備しているうちに前後タイヤが入ってくると思います^w^


 とまあ三車三様な感じになりましたが、それぞれ引き続き修理あれこれしていこうと思います。今日はここまで。