POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

錆取り&コーティング

 こないだから失火の原因を探っているSRXですが、タンクが錆びてるのが原因ぽいとオーナー様にお伝えしました。

 対応策としては錆取剤をタンクいっぱい満たすくらい投入したまま一晩漬け置きし錆を除去したのち、タンク内壁を樹脂でコーティングする薬剤で錆の再発を防ぐというのが有効かと思われます。

 過去にも何度か行っています、その時のブログ↓

powerstation.hateblo.jp

 ちなみにこのときに錆取&コーティングを行ったのもヤマハ車だったりします。
 80~90年代のヤマハのタンクはちょっと錆びやすい傾向にある気がしますね。

 さておきコーティングについてSRXのオーナー様に提案した所、GOサインを頂きました。
 早速錆取剤とタンクコーティング剤をオーダー♪

 この頃のタンクなんて勿論部品としては残ってるわけもないので新品に交換はできません、ならば多少お金かけても今ある資源をどうにか温存すべしですね!続く。