POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

SRXを返したあと

 タンクの錆取りあれこれができあがったSRXさんですが、オーナー様と連絡が取れて近々お返しするということになりました。

 他の預かり仕事が無いからSRX出ていったら店内がらーん&ひまーんってなるなぁ~(・∀・)ヒャハー(←別に嬉しくはない…)
 でもって今日天気がいいからですかね、オーナー様がSRXを引き取りに来てくださいました。

 そしてほんとにがらーん&ひまーんになっちゃったよ!!
 ま~、そのうち新しい仕事くるだろう。わからんけどー。\(^o^)/


 とそんなに余裕ないけど余裕ぶっていたら、本当に仕事が来た~!
 エンジンかからなくなったのでみて欲しいとのことで原付が持ち込まれました。

 オーナー様によると、ここ最近エンジンのかかりが悪く、それでも騙し騙し乗っていたらどんどん症状が悪化してついにはエンジンがかからなくなったそうです。
 原因を探るべく早速チェックします。

 バッテリーが元気だったらすっとかかるのかどうか?確認のため電圧が十分あるウチのテスト用バッテリーを載せて始動確認。
 すると、エンジンかかるんですけどなんかイマイチというか、ストールしてしまう。

 セルですっとかかるときもあるけどすぐエンストしちゃう。
 何度も試して空ぶかししてみても排気からすす汚れは出てこないのでカーボン噛みとはまた違う挙動…なんだろ?

 …さらに引き続き電気系や点火系あれこれ調査したところ、原因が見つかりました。
 犯人は↓こいつら

 燃焼室内に火花を散らすスパークプラグの端子部分の劣化、そしてプラグに接続して電気を流すプラグキャップの腐食による失火でした。
 特にキャップの状態が悪く、プラグがちゃんとはまらないすっこんこん状態でした~って言うても↓この写真じゃわかりにくいかも^^;

 とにかく、錆びとるんです。
 そして腐食によってちゃんと火が飛ばない⇒エンジンのかかりが悪いのでセルスターターを多用したのかバッテリーが上がりかけていました、しかしまだ上がり切ってなかったので補充電したらまだまだ行けそうな感じです。
 新品バッテリー換えるったら結構高くつきますからね~。充電で対応できそうなのはよかったです^^
 
 これらの内容で見積を作成し、オーナー様にご連絡してGoサイン出たらすぐ取り掛かろうと思います。

 あ。修理仕事、あ、言うてる間におわっちゃったがいなー!\(^o^)/
 お仕事おかわり、ねえか…。

 と、思っていたら常連様がタイヤとオイル換えて~と来店されました。

 タイヤがいつも置いてるようなサイズではないので事前に連絡頂いていた仕事ではあります。
 が、他の仕事が落ち着いたこのタイミングで来てくれるとかなんなの見計らってたのどっかで見てたの?とにかく最高なんですけど。って言いたくなります。本当ありがたいww

 てことで早速交換作業を実施し、交換完了♪

 新しいタイヤはケツがプリッとして、ええですね~!
 こちらの車両はあとブレーキホースの交換も依頼頂いてるんですがここでちょうど閉店時間がきました。

 残りは明日。おしまい。