POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

〇力の限界へ

 常連様からシートの張替えをご依頼頂いたのですが、車体ではなくシートのみ持ち込みを頂きました。

 ちなみにこのシート、皮を剥がしてあり、さらにお客さまご自身でアンコ盛りされています。
 なんか、めっちゃ綺麗に仕上がってる、器用だな!って関心しちゃった^^

 さておきアンコ盛りまでは自分で出来そうだが、盛った後シートレザーをどうしようっていうので事前にご相談を受けており、じゃあウチで張替えに使える一枚皮を取り寄せておくから張替えやりますよ~ってお約束していたのでした。
 そうして取り寄せておいたレザーはこちら↓です。

 もう今までに何度も使っているものなのですが、このレザーが耐候性がありつつ若干伸縮もする上に表面がディンプル加工されているので、滑りにくい座面になります。

 上の写真ではわかりにくいかもなので、ズーム!

 この水玉加工があることで、ブレーキ時・カーブなどで車体を傾けたときにおしりが滑らないので疲れにくいし車体コントロールもしやすくなります。
 張替えご依頼頂いた常連様にもノンスリップいいよ~ってお勧めしたところじゃあそれで!ってなりました。

 そんなでレザーも揃ってるしいざ張替え開始するのですが…このシート形状、難易度高そう^^;;;

 シート張替え専用レザーみたいに立体縫製してある皮ではなくまっすぐな皮をテンションかけて立体に合わせていくので、端っこの角度がついているところとかうまく始末しないとシワが残りそうです。
 始めに軽く数か所仮止めをしてから少しずつテンションをかけて合わせていくしかありませんかね。

 てことで実際に少しずつテンションかけてシワ伸ばしながらタッカーで留めていってるんですが…。

 手ごわい!
 なかなか伸びない、シワよ!汗

 この上部に沢山出てるシワは裏側。なのでシートを車体に装着したら隠れるところだからいいんだけども、表側にもちょいちょいシワが出てて、それを色んな方向にひっぱってタッカー留めするのにかなり引っ張ってます。
 腕力・握力・指力総動員っす!\(^o^)/

 そうして仕上がったのがこちら↓

 なんか、端(矢印部分)にうっすらシワがまだ残ってるような気もするんですけど(;'∀')
 いやまて、角度を変えてみたら、わからんようなような…。

 大丈夫かな~。
 ていうか、店長この時点で色んな力を使い果たして手がプルプルやしもうひっぱり力残ってないんですけどね^^;

 ところで何気にこのシートのアンコ盛りされたウレタン、めっちゃ硬いんですけど、おケツ大丈夫なのかな。
 痔持ちは座れないであろうハードさ?そして私みたいにお腹弱いタイプにも刺激が強いような気がします。(私硬い所に長時間座るとお腹痛くなるのです…)

 あ、でもオーナー様、アンコ盛りしながら座って確認した言うてたらしいから、つまり痔じゃないってことか!ヨッシャヨッシャ!!(・∀・)


 そんなわけでシートレザー張替何とか完了!
 オーナー様気に入ってくれるといいんですけど~^^