POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ヤマハの再入院たち

 先日修理したSRXさん、残念ながらツーリング途中で調子悪くなってしまい入庫しています。

 こないだ修理したあとそこそこの距離試乗して、オーナー様に返したあとも乗ってもらって、その時点では不具合出なかったんですけどねぇ。。
 一年以上置きっぱからのロング(ツーリング)はやっぱ激しすぎた?んですかねえ、日頃まめに動かしてあげないとアカンいうことでしょうか。

 とはいえエンジンが~とかいう致命的な故障じゃなくキャブっぽい感じなので、分解して調整&インナーパーツ交換していこうと思います。

 そして昨日ですがもう一台、修理にて再び入庫。

 こちらも最近ちょこちょこ修理させてもらっているTZR50ですが、またも入庫です。
 こちらは大きく不具合があってというより、オーナー様のお好みに合わせてチューニングと、前回修理時にあえてしていなかった部分のメンテ予定です。

 こちらの車体は入手されてすぐの状態がかなり年季入っていたので、まずはある程度走らせて問題ない状態ならさらに調整という予定で、今そのさらに調整のところに来ています。

 あとオーナー様のお好み(ご要望)が低速が薄いのを太らせたいとのこと。
 簡単に低速を盛るのにスプロケットの丁数変更で調整しようと思ったらNotノーマル丁数のスプロケが絶版だったー/(^o^)\
 なので吸気とか混合器とかそっちを調整してってなるのかな?排気量小さいのでこのあたりシビアそうだなーって思うんですけどどうでしょねえ。
 とにかくこちらも結局キャブ調整リセッティングは必須になりそうです。

 今日はSRXの部品を取り寄せしつつTZRをどのように攻めるか作戦を立てていこうと思います…続く。