いつもご利用くださっている新聞舖の従業員さんからお電話があり、引き取りに来て欲しいとの連絡が。
詳細聞くと、出先でエンジンがかからなくなりキックも降りない、やばいですかねぇ~もうエンジン無理かなー?3万㎞くらいなんだけどー、と。
キャー/(^o^)\
キック下りないとか、いやな予感しかないー!
でも3万㎞しか走ってないとのことなのでこの秋連発してるピストンリングの棚落ちが起きるにはちょっと早すぎるよな?と思い、まーちょっと見てみないと分からんですねえー、と応答。
ってことで不動になった場所に置き去りにされてた件の車両を店長が引き上げてきました。
早速各所点検。すると、やはりエンジンじゃなかった!
ドライブベルトが切れて、ぐちゃぐちゃになって絡まってキックが下りないしクランクも回せない状態でエンジンがかからなかったそうです。
ドライブベルト他周辺の消耗部品は在庫あり、そしてクラッチやプーリーは掃除しつつ点検した所ほぼノーダメージだったのですぐ修理することが出来ました。
またエンジン開け開け祭再燃かとおもた!よかった\(^o^)/
ドライブベルトはメーカー推奨の交換距離が15000~20000㎞ですが、実際30000㎞くらいまではもっちゃうことが多いです。ただし使用環境・オーナー様の乗り方や体重、荷物重量などによって変わってくる部分もある為一概に言えませんが。
何よりケースの中で見えない部分のことだし、出先で動けなくなると大変なのであんまり我慢せず推奨距離超えたくらいで交換してあげるのが望ましいのかなーと思います!おしまい。