昨日腰下を割ったよーってところで終わりましたTZR50ですが、あれからケースに圧入されてるベアリングをチェックし、ゴロゴロしてるヤツをひっこ抜きました。
こっち側のベアリングでよかった。反対側のベアリングだったら部品が絶版の為交換できなかった。
ちなみに絶版の方のベアリングは今のところいじくり倒しても全くゴロゴロ感はないけれど、できるだけ長持ちしてほしいのでしっかり脱脂してから注油しておきます。
勿論絶版が分かっているベアリングだけでなく、ケースに圧入されてる現状健康なベアリングは全部ケミカル&オイルぶっかけまくりです。
そして抜き取ったところには新品ベアリング圧入~!
ちなみにこのベアリング圧入するギリギリ前まで冷凍庫でキンキンに冷やしてました。
冷やしておくと圧入しやすいらしい??実際どんだけ効果があるのか私には分からんのですが、冷凍庫にぶっこんどくだけだからまあアレです。
そんなわけでケースは準備が出来ましたので次はクランクをプレスで分解。
このプレスはだいぶ前から同業様から拝借してるんですが、そこそこ年季はいってるけども造りはしっかりしてるしめちゃ役に立ってます♪Iサイクル様ありがとうございます本当いつもお世話になってます!
さておき無理やりそして要らんところに圧をかけたらクランクが歪んでしまうので慎重に進めていきます。
そして、分解できた~\(^o^)/
ここまでしてもうて今更ではありますが改めてコンロッドのベアリングを回してみるとやっぱりごりごりでした。
そして間に入っていたワッシャもなかなかの状態でした。
新品(左)は表面なんかコーティングしてあるのかな~?とにかくこうして見比べると色が違い過ぎる、だいぶ表面削れてるし焼けてっぽい。
と、ここでコンロッドのベアリングを発注取り忘れてたことが判明したので今日の作業はここまで!