POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

再び!イグナイター

 今日はイグナイターを分解しています。

 ケースから基盤を抜き取り、上に乗っかってる接着剤を他の部品やらを傷めないように丁寧に取り去ってます。

 そして既存のコンデンサーを全部取っ払いました。

 あ、コンデンサーってこれ↓のことですヨ。

 …この話昨日も聞いたって?ですよねー!
 だって今同じこともう一回やってるから~~!

 このイグナイターの宿主はSRX-6なんですが、昨日オーナー様がリビルドイグナイターのテストをするためにスペアのイグナイター取り付けた状態の車体に乗ってご来店下さいました。っていう話もしましたよね!

 そしてうちでリビルドしたイグナイターを車体に繋ぎ始動確認そしてスパークプラグのスパーク具合を確認したところ、すっとエンジンかかるしバリバリに火が散ってるのを確認できました♪
 その際に何気に入庫時車体に付けてあったスペアのイグナイターの点火状態もチェックしてみたら、ちゃんと火は散っているもののやはりリビルド品のほうがよりバリバリ火が飛んでる☆と。

 ならこの機会にスペアもリビルドしとくか!ってことになりました。
 昨日も書いたけど交換部品であるコンデンサはまだまだいぱーいある。なので今ならおかわり自由!\(^o^)/

 てことで老眼に厳しい作業再び開始。
 まあ急ぎの仕事ではないし、ぼちぼちかつ丁寧にやっていくとします。おしまい。