POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バイク素人、洗車にハマる

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/back/pika_1.JPG
 前回書いたようにバイク屋のスタッフとは名ばかりの私ですが、いっちょ前にできることで大好きな仕事が一つあるんだな~。

 それが洗車!なんですよ。(いっちょ前と書いたもののたまにどこをどれで磨くとか忘れちゃうんでコレも半人前なんですが)

 店長は、『洗車は修理の一部』って言うんです。
 洗車してると、車体の細部に目をやったりするから、異常に気づいたりすることがあるんだって。(ありえないオイル汚れがあったらどこかで漏れてる、とかetc)実際こんな私でもブレーキフルードが減ってることに気づいたことがある!(←ちょっとしょぼい自慢?)

 でも私が洗車を好きな理由は、綺麗になるのがたまらないってのが一番。
 スクーターのボディは水洗い+コンパウンドでものすっごく綺麗になっちゃいますが、お客さんで自分のバイクにそこまでする人、あまりいないみたいです。(ちなみに映像は私の好きな洗車グッズです。あと細目のコンパウンドもいいでですね!)
 
 で、綺麗になると、人のバイクなのにそのバイクに愛が生まれちゃうんですね~!仕上げのワックスが終わった後は車両の周りを夢遊病のようにぐるぐるぐるぐる回って眺めて、「いいなぁ…綺麗やなあ…お客さん綺麗になったの気づくかなあ…いいなぁ…」と呟く。これがお決まりのコース^^;
 
 さらに二輪で、メッキや光り面が多いような車両で、メタルコンパウンド(もおWAKO'Sさん最高!!)でテカッと磨き上げた後なんかはもっすごいボルテージ上がっちゃってしまいには…「いいなぁ…これ、欲しいなぁ…返したくないな…」病気に近いです。もちろんちゃんと預かったバイクはお客様に返してますよ。

 そんな私の横で店長はいつも、『100台位洗ったら飽きるよ』と言うけど、今はほんと楽しくて仕方がない!だから、今日も来ないかなあ~預かり修理♪